2020年の流行語大賞の候補にもなった「鬼滅」(きめつ)こと、“鬼滅の刃”とは一体何なのかをポイントになるワードやこれは外せないといった点を中心に説明していきます。

これさえ読めば、よく聞く言葉の意味やどういった話なのかといったことがよく分かると思います。

※ネタバレ注意※

ネタバレも含むので、これからゆっくり鑑賞しようという人は注意してください。それはせずに概要だけ簡単に知りたいという人向けの内容になります。

鬼滅の刃とは?

鬼滅の刃は、週刊少年ジャンプに連載されていた漫画です。コミックスで全23巻+外伝1巻が発売されており、その外伝は登場人物の中で人気の高い「煉獄杏寿郎」(れんごくきょうじゅろう)にスポットライトを当てたスピンオフになります。

同誌ではご存知の“ワンピース”(まだ連載中です)が大人気ですが、鬼滅の刃は常に読者アンケートでそれと1、2を争う人気ぶりでした。

連載中からアニメ化され、公開された映画も大ヒットしたのは記憶に新しく、今では同作品は海外でも大人気になっており、その経済効果は3000億円に上るとも言われています。

\31日間無料トライアル!/

どんな話なの?

この鬼滅の刃は、主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)が留守にしている間に家が鬼に襲われてしまい、両親は殺害され、妹の竈門禰豆子(かまどねずこ)も殺されなかったものの、襲われた影響で鬼と化してしまったといった場面から始まります。

舞台は(作中に明確な記述はありませんが、諸々の要素から)大正時代と推察され、この世の中では鬼が人を襲い、恐怖の存在として知られています。妹の禰豆子を元に戻すには鬼の首領を倒すしかないと分かった炭治郎は、鬼と戦う有志集団の鬼殺隊(きさつたい)に入隊し、その目的の為に成長していくという話です。

何故鬼になってしまった?

禰豆子が鬼と化してしまったのは、よくあるゾンビに噛み付かれると〜と同じで、完全に鬼に成りきってはおらず、人としての意識もある状態です。その為、小柄な女の子ながら、時には鬼としてのパワーを使い、敵の鬼を圧倒することもあるほどです。

ですが、完全に鬼になるのを精神力で抑えており、いつそうなってしまってもおかしくないことから、人に噛み付かないように口にあの特徴的な竹を咥えさせています。

尚、鬼は日光に当たると死んでしまうという設定で、この禰豆子も日光に当たらないように夜にしか行動できませんが、後半ではそれを克服して昼間でも動けるようになります。

\31日間無料トライアル!/

主要キャラクターの特徴や性格

主人公の「竈門炭治郎」(かまどたんじろう)は、見た目に額の左に昔火傷で負ったあざがあるのが特徴です。黒髪の短髪で、緑と黒の市松模様の羽織を着ており、使う剣術の流派は“水の呼吸”(みずのこきゅう)になります。

その妹の「竈門禰豆子」(かまどねずこ)は、ピンク色の着物と口に咥えた竹が特徴のキャラクターです。作中のメインヒロインで、最後には人間に戻ることができます。(完全なネタバレ!)

鬼殺隊のメンバーでは、先のスピンオフ作品も生まれた「煉獄杏寿郎」(れんごくきょうじゅろう)が人気で、黒の軍服に白のマント、炎を思わせる黄色と赤色の髪の毛をしています。使う流派は“炎の呼吸”(ほのおのこきゅう)で、常に強気な性格です。

我妻善逸(あがつまぜんいつ)もその一員で、黒の軍服に黄色のマント、黄色のボブカットというスタイルのキャラクターで、臆病な面がありますが、いざとなった時にはやるという性格だと覚えておけばいいでしょう。

他に嘴平伊之助(はしびらいのすけ)は上半身が裸でいつも猪の被り物をしており、「猪突猛進!」と叫びながら敵に斬りかかっていきます。

勇猛なキャラクターですが、実は恥ずかしがり屋で、あまり素顔を晒したくないという一面をもっています。

流派は「獣の呼吸」(けだものこきゅう)で、この各キャラクターが使う呼吸にはそれぞれ壱ノ型、弐ノ型〜といった種類の技がいくつか存在し、どの呼吸でも最強の技として「全集中の呼吸」というものがあります。(水の呼吸の全集中、炎の呼吸の全集中という具合になります)

\31日間無料トライアル!/

映画はどんな話?

鬼滅の刃は、ストーリー的に「炭治郎立志編」、「無限列車編」、「吉原遊郭編」、「刀鍛冶の里編」、「柱稽古編」、「無限城編」に分かれます。(公式なものではなく、これ以外の分け方もあり、ファンがよく使っている一般的な分け方です)

よって、2020年に公開された「無限列車編」は、全体の中のその部分だと分かります。

鬼殺隊に入った炭治郎たちがいよいよ鬼と戦い始め、苦難を乗り越えて共に成長していく、作中でもとても面白い部分です。

最後はどうなるの?

上に書いてしまっていますが、最後には鬼の首領となる鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を倒すことで全ての鬼は消滅し、禰豆子は人間に戻ることができます。

それにて鬼殺隊は解散となり、炭治郎は満足に腕も動かせない深手を負った姿になりますが、ようやく鬼に怯えることがない平和な世の中が訪れたといったハッピーエンドを迎えます。

つまり、鬼にされてしまった妹を元に戻すと同時に、両親の仇でもある鬼を殲滅させるという目的で炭治郎が仲間たちと共に戦う話だと覚えておけばいいでしょう。

ちょっとした豆知識

ファンの間では有名な話ですが、この鬼滅の刃の作者である吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)氏は女性だと言われています。

公式の発表はありませんが、関係者の間でも周知の事実のようで、これは知っておいて損はないでしょう。

まとめ

鬼滅の刃は、このような物語です。

ここで紹介したざっとした流れや舞台設定、主要キャラクター、そしてラストを覚えておけば、あくまで「にわか」レベルながら、ファンの人との話にもある程度ついていけると思います。

\31日間無料トライアル!/

鬼滅の刃関連記事

鬼滅の刃クリスマスケーキが注文できる店舗は?予約・通販まとめ

今更人に聞けない“鬼滅の刃”(きめつのやいば)とは?

【鬼滅の刃マンチョコ】 中身(全24種類)ネタバレまとめ

『鬼滅の刃』第4巻回収理由とイスラム音声のアザーンとは?

鬼滅の刃のアニメを無料で視聴する方法は?

鬼滅の刃の電子書籍版を無料で読む方法とは?

鬼滅の刃「無限列車編」のMX4D/4DX版とは?公開日や内容を詳しく解説!