WBCで侍ジャパンとして決勝戦でホームランを打ち放った、村神様ことヤクルトスワローズ村上宗隆内野手ですが、村上選手にまつわるお寺がある事をご存知でしょうか。

村神様の影響で、参拝者が増え続けているという、「宗隆寺」のアクセス方法や御朱印料などの情報をまとめます。

村神様のファンが殺到!宗隆寺とは?

ヤクルトスワローズ村上選手と「宗隆寺」にはどのような繋がりがあるのかを、詳しくご紹介します。

村上宗隆選手と「宗隆寺」にはどんな繋がりがあるのか

神奈川県川崎市にある「宗隆寺」と村神様こと村上宗隆選手との繋がりは、「宗隆」という同じ名前であるという点です。読み方は、村上選手の名前は「むねたか」、「宗隆寺」は「そうりゅうじ」と読みます。

村上選手は熊本県出身なので、名前以外の接点はありません。必勝祈願に本人が参拝に訪れた事も今のところないようです。

村神様と同じ名前のお寺という事で、以前よりヤクルトファンの聖地として親しまれていました。
2023年WBCの侍ジャパンの盛り上がりにより、村上選手のファンをはじめとする野球ファンの参拝が、急激に増えているという事です。

村上選手と共に注目を集めているお寺なので、もしかしたら今後ご本人が参拝に訪れる日が来るかもしれません。

「宗隆寺」とはどんなお寺なのか

「宗隆寺」は、 神奈川県川崎市にある日蓮宗のお寺です。本堂は、1961年に建立されました。
益子焼の陶芸家としてはじめて人間国宝に認定された、濱田庄司さんのお墓がある事でも有名なお寺です。

宗隆寺について

●住所
神奈川県川崎市高津区溝の口2-29-1
●開門・参拝時間
6:00~17:00
※時間は変動する可能性がありますのでご注意ください
●御朱印などの授与品受付
8:00~16:00
※時間は変動する可能性がありますのでご注意ください
●公式HP
宗隆寺公式ホームページ

参拝時間などについては、変更となる可能性があります。詳しくは公式HPなどでご確認ください。

「宗隆寺」へのアクセス方法は?

「宗隆寺」への電車を使ったアクセス方法をまとめます。

最寄り駅「溝の口」からの電車・バスでの行き方

電車で行く場合は、東急田園都市線・大井町線「溝の口駅」から徒歩6分・JR南武線「武蔵溝ノ口駅」から徒歩8分です。
どちらの駅からも、徒歩10分以内と近い距離にあります。

「宗隆寺」の近くにはバス停がないようなので、バスで行く事はできませんが、「溝の口駅」「武蔵溝ノ口駅」から車で2分程度て到着するため、歩行が難しい場合はタクシーですぐに向かう事ができます。

駅からアクセスしやすい場所にあるお寺です。

「宗隆寺」の御朱印はある?値段はいくら?

「宗隆寺」の御朱印について、詳しくご紹介します。

「宗隆寺」の御朱印の種類と受付時間について

「宗隆寺」には、「妙法・「撃大法鼓」・「現大神力」の3種類の御朱印があります。

どの御朱印も、受付時間は8:00~16:00までです。

WBC記念に御朱印をいただきに参拝される方が多いようです。

「宗隆寺」の御朱印料金について

「宗隆寺」の御朱印の料金は、1筆300円です。

3種類の御朱印をいただく場合は、300円×3種類なので900円となります。

まとめ

WBCで日本が3大会ぶりに優勝したことにより、さらに村神様と繋がりのある「宗隆寺」への参拝者が増える事が予想されます。
WBC優勝記念に「宗隆寺」の御朱印をいただく方も多いと思われます。

参拝される際は、ぜひこちらの記事をご活用ください。