鹿児島で台風が来る度、海辺の中継で風物詩になっているヤシの木のヤッシーですが、この幾度の台風にも耐えているもはや英雄的な象徴のヤシの木はどこにあるのでしょうか?

ヤッシーの場所とアクセスを調べてみました。

ヤッシーの場所はどこ?

ヤッシーの木は、鹿児島県枕崎市岩戸町にある全室オーシャンビューの宿泊施設「空と海を臨む宿『Ocean Hotel Iwato』」内の、海沿いのスペースに自生しています。

グーグルマップには、「勇気の木ヤッシー」として明記されていて、住所は鹿児島県枕崎市岩戸町58周辺となっています。

「空と海を臨む宿『Ocean Hotel Iwato』」の敷地内に自生しているので、宿泊施設の目の前に生えています。
ヤッシーを近くで見たいという場合は、施設を利用されることをお勧めします。

今後も台風情報と共に、ヤッシーがテレビの中継に登場する機会があるかもしれません。

ヤッシーとは?

ヤッシーとは、鹿児島県枕崎市にある宿泊施設 「空と海を臨む宿『Ocean Hotel Iwato』」 内に自生している、ヤシの木の名前です。
「勇気の木ヤッシー」という名前が付いています。

ヤッシーが注目されるようになったきっかけは、2022年9月18日に鹿児島県に上陸した台風14号の様子を伝えるライブ中継映像に、強風にあおられながらも耐え続けるヤシの木(ヤッシー)が映し出されたことでした。
ウェザーニュース公式YouTubeチェンネルでその映像を見た視聴者の方々から、ヤッシーを応援するコメントがたくさん寄せられました。
強風に立ち向かうヤッシーの勇敢な姿に、「がんばれ」「感動した」「泣ける」「勇気をもらった」という激励の声が殺到し、ヤッシーが一気に有名になりました。

ヤッシーが生えている 「空と海を臨む宿『Ocean Hotel Iwato』」 の公式YouTubeチャンネルでは、随時ライブカメラの映像が流れているので、いつでも周辺の様子を見ることができます。天気が良い日であれば、風にそよぐヤッシーと広大な海の波音が心地良い、癒しの映像を楽しむことができます。

ヤッシーのいるOcean Hotel Iwatoへのアクセスは?

ヤッシーが自生している 「空と海を臨む宿『Ocean Hotel Iwato』」への行き方をまとめます。

Ocean Hotel Iwatoへのアクセス

●電車 指宿枕崎線の枕崎駅から徒歩約15分
●バス 鹿児島空港から約1時間45分
●車  鹿児島ICを降りて約1時間40分

電車を利用して枕崎駅から行く場合は、駅から車で5分ほどで到着する距離にあるため、タクシーで行きやすいです。

まとめ

台風に立ち向かう勇敢な姿がかっこいい、ヤシの木のヤッシーが存在する場所について紹介しました。
直接会いに行けなくても、「Ocean Hotel Iwato」の公式YouTubeチャンネルで、ライブカメラに映るヤッシーの様子をいつでも見ることができます。

ヤッシーに会いに行かれる方は、ぜひこの記事を参考にされてみてください。