TBSで放送中の日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人」に登場する、日高(高橋一生さん)の秘書・五木樹里役の女優さんが話題になっています。

日高の同級生であったり名前に数字が入っているなど、真犯人なのでは?と当初から視聴者に注目されている登場人物でしたが、第8話では日高の人間味のある真の姿?を語るなどしてさらに注目を集めています!

併せて、日高の秘書を演じているあの女優さんは誰?と調べている方も多いようです。

日高の秘書・五木樹里役の女優『中村ゆり』さんについてまとめます。

ドラマ天国と地獄日高の秘書役 中村ゆりさんプロフィール

日高の秘書・五木樹里を演じているのは、女優の中村ゆりさんです。

1982年3月15日生まれ。
大阪出身で父親が在日3世・母親が韓国生まれで韓国籍。

所属事務所はアルファエージェンシーで、「天国と地獄」で共演中の柄本佑さん(陸役)も同じ事務所です。

1998年に歌手としてデビューしたのが芸能界入りのきっかけですが、2003年より女優として活動開始。
現在も映画やドラマなどで女優として活動されています。

中村さんの知的で綺麗なお姉さんという風貌が、ドラマでの秘書役にピッタリだなと思います^^

経歴

1998年に歌手「YURIMARI」のYURIとしてデビュー。
6枚のシングルとアルバムを発売し、1999年に解散。

活動休止期間を経て、2003年より女優として活動をスタート。
2007年に映画「パッチギ!」の続編「パッチギ!LOVE&PEACE」のキョンジャ役に抜擢され、2007年度全国映連賞女優賞・第3回おおさかシネマフェスティバル新人賞を受賞する。

最近では、2020年1月期放送の「今夜はコの字で」にダブル主演し、民放の連続ドラマの初主演を果たされました。

20年近く女優として活動されている中村さんですが、YURIMARIの人だったのか!!と驚いた方も多いのではないでしょうか。
私もその中の一人ですが、まったく気づきませんでした。

YURIMARI時代の活動

中村さんがデビューのきっかけとなった「YURIMARI」についての活動をまとめます。

「YURIMARI」のデビューきっかけはオーディション番組「ASAYAN」の歌手オーディションでした。
そのオーディションに合格した中村さんと友人の伊澤真理さんが「YURIMARI」というデュオで1998年に歌手デビューしました。

ユニット名はJUDY AND MARY(通称ジュリマリ)をもじってユリマリと名付けられ、サンプラザ中野さんとパッパラー河合さんがプロデュースされていました。

1998年2月に「スーパースター☆ハムスター」という曲でデビュー。

その後、シングルCD5枚、アルバム1枚をリリースし、1999年に解散しました。

YURIMARIとしての活動は1年程度と短かったようです。
ただ、当時の人気オーディション番組「ASAYAN」出身の2人組という事で話題性があり、知名度は高かったのではないかと思います。

ちょっと不思議な今時の可愛い2人組という印象が今でも残っています^^

YURIMARIが「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い」のアンサーソングを歌っていた

爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い」のアンサーソング「初恋~遥かなるおもい~」を歌ったのがYURIMARIでした。

「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い~」はペンフレンドとの恋の行方を歌った曲です。
曲の主人公は男の子。
ペンフレンドの女の子に恋をしたのですが、待ち合わせの場所にその女の子が来なかった、、と言う失恋ソングでもあります。

その女の子の気持ちを歌った曲が、YURIMARIの「初恋~はるかなる想い~」です。
「大きな玉ねぎの下で」のアンサーソングがあるぞ!と話題になりました。

爆風スランプのお二人がYURIMARIをプロデュースされていたので、おそらく「初恋~はるかなる想い~」をYURIMARIに提供したのだと思われます。

主な出演歴

映画「パッチギ!LOVE&PEACE」で賞を受賞した後、映画や舞台、ドラマに出演されています。

2007年公開映画「パッチギ!LOVE&PEACE」
2010年フジテレビドラマ「月の恋人~Moon Lovers」
2019年フジテレビドラマ「パーフェクトワールド」
2020年BSテレビ東京ドラマ「今夜はコの字で」
2020年日本テレビドラマ「私たちはどうかしている」
2020年日本テレビドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」
など

最近のドラマにも多数出演されています。

まとめ

日高の秘書という物語の鍵を握っていそうな人物なので、その秘書の五木を演じている中村ゆりさんにも注目が集まっているようです。

YURIMARIだったと聞いて懐かしむ同世代の方々も多いのではないでしょうか。
時を経てあんなに美しい女優さんになっていたなんて!これから中村ゆりさんを注目してみようと思います^^

「天国と地獄」もいよいよ大詰めを迎えています。
五木が今後どのように登場するのか?楽しみです。