2024年3月30日(土)に開催される、ABB FIAフォーミュラE世界選手権東京大会のコース図が、公式サイトで発表されました。

東京の公道にフォーミュラカーが出現するとは非現実的に感じてしまいますが、夢のようなレースはどこで開催されるのでしょうか?フォーミュラーE 東京大会の、コース図やコース周辺の現在の様子などをまとめます!

全体のコース図

公式サイトで発表されたフォーミュラE東京大会の全体コース図です↓↓

全長2.582㎞のコースは、フォーミュラE東京ストリートサーキット(東京ビックサイト東棟屋外臨時駐車場内)をスタート・ゴール地点とし、東京ビックサイトの東展示棟エリア周辺の公道・ビックサイト敷地内を走行します。

コースの様子に関しては、次の項目でまとめます。

コースの各コーナーの風景など

コース図面によると、T1からT18までの18か所のコーナーがあります。

下の動画では、フォーミュラE東京大会のコースをシュミレーターで確認することができます。

ここからはXに投稿されている内容をもとに、各コーナーの風景などを紹介します。実際にコース内を見に行かれた方が多い様子です。

ここがコースに変貌するとは信じられないくらい日常的な場所に感じてしまいます。

ターン8~11付近

ビックサイトの東棟屋外臨時駐車場内にもコースがあり、スタート・ゴール地点となるため、その周辺では道の段差を無くすなどの大規模な工事が行われたようです。

コースの作りがどうなるのかを気にされている方も多いようです。

ターン16・17付近

終盤コース付近の様子です。

ターン18付近

最終コーナーの様子を見ると、徐々に全貌が明らかになってきていることがわかります。

年間を通して様々なイベントが開催されるビックサイトの周辺がコースとなるだけあって、馴染みのあるエリアがフォーミュラE化されていく様子を楽しんでいる方が多いように感じます。

各コーナーがどのようになるのか、今から注目です!

まとめ

3月30日(土)に開催される、ABB FIAフォーミュラE世界選手権東京大会のコースに関してお伝えしました。
東京都の象徴の1つとも言えるビックサイトの周辺で、どのような熱いレースが繰り広げられるのでしょうか。今から楽しみです!