2020年4月1日よりダウンロードがスタートした手帳アプリ「DecoLu(デコル)」
イメージキャラクターとしてなにわ男子やジャニーズ Jr. が起用されていることでも話題を呼んでいます。

どんなアプリなのか?
ご紹介します!

デコれる手帳アプリDecoLu(デコル)

DecoLu(デコル) はどんなアプリ?

予定を入力できるカレンダーや、日記を書けるページなどの手帳機能と、「スティッキー」と言われるふせん (LINEで例えるとスタンプのようなもの)をカレンダーや日記にペタペタとデコることが出来るアプリです。

カレンダーは家族や友達と共有することもできます。

スティッキーにはなにわ男子やジャニーズJr.、オリジナルのデザインが300種類以上あるので、自分だけの手帳を作ることが出来ます。
ジャニーズ Jr. ファンの方にはとっても嬉しいアプリですね^^

ダウンロード方法・各プランの紹介

ダウンロードは無料で、下記公式サイトから出来ます↓↓

デコる公式サイトはこちら

対応OSは、iOSバージョン11.0以降(※iPadを除く)・Androidバージョン6.0以降

アプリをダウンロードし、自分のニックネームを入力すればスタートです!

月額料金が無料のプランと有料のプランがあります。
ダウンロード時は月額無料の「ライトプラン」に設定されています。

プランの違いは、1ヵ月に使用できるスティッキーの数です。
●ライトプラン(月額無料)…スティッキーを月5種類使用可
●ベーシックプラン(月額480円)…スティッキーを月30種類使用可
●プレミアムプラン(月額980円)…スティッキーを月100種類使用可

プランを変更する場合は、アプリを開いて右下にある「その他」→「アカウント」で有料プランに変更することができます。

DecoLu(デコル) の通信エラーの対処法

ダウンロード開始初日から通信エラーが勃発しています。

アプリをダウンロード後、ニックネームを入力するもなかなか完了出来ないというエラーがあったようですが、4月1日13:00現在はニックネームの入力は数秒で完了しました。

アプリのおしらせページには、「やること」の一部の機能が正しく動作しない現象が発生しているとし、現在調査と修正作業を進めておりますというお詫びが載っていました。
修正が完了しましたらお知らせしますという事です。(2020年4月1日13:00現在)

ネット上の反応

さっそくダウンロードをされた方々の反応です。

まとめ

紙の手帳をシールやイラストでデコることが流行りましたが、アプリ上でのデコれる手帳はデコるが初めてなのではないでしょうか。
これはハマる方続出なアプリだと思います。

また、ジャニーズJr.ファンの方に嬉しい機能も満載です!
友達と情報を共有できるところも良いと思います。

気になる方はぜひダウンロードしてみてください^^