3月26日(金)より受付がスタートしたドコモの新料金プラン「ahamo(アハモ)」

月額2,700円(税抜)のオンライン専用プランの「ahamo(アハモ)」ですが、その申し込み手続き中に不具合やエラーが生じる場合があると、ドコモが発表しました。

実際にエラーが発生した方のネット上の声や、対処法をまとめます!

ahamo申し込み(登録)不具合・エラーまとめ

エラー発生報告の声

ドコモによると、
①「ギガライト」などの既存プランからの乗り換え
②Wi-Fiや固定回線ではなくモバイル回線からの手続き
③機種変更に伴うプラン変更ではない

この3つの条件が重なると、ahamo申し込み中にエラーが発生してしまうということです。

エラーが出てしまったというネット上の声をまとめます。

申し込みの受付がスタートした3月26日付近のエラー報告が多いようです。

初日からこういった不具合は、ユーザーからするとかなりの痛手だと思いますね・・・

エラー発生後の対処法は?

ドコモによると、申し込み中にエラーが発生しても、手続きは正常に完了するということです。

もしエラーが発生した場合は、下記の2つを各自確認することを推奨しています。
①手続き完了のメールが届いているか確認
②ahamo公式サイトなどで契約状況を確認

②はMy docomoでご契約内容・ご契約プランを確認できます。

手続き完了のメールが届かず、契約状況にも反映されていない場合は、申し込みが完了していない可能性が高いと思われます。

こうしたら申し込みが出来た!という声をまとめます。

上のツイートによると、ahamoへ申し込む前にブラウザがchromeの場合はsafariに変更し、safarのポップアップブロックをオフにする必要があるようです。

体験談を参考にしても申し込みができない場合は、混雑しているとは思いますがドコモに問い合わせる事が一番だと思います。

不具合の修正は4月上旬完了予定

現在不具合が起きないように修正中という事で、4月上旬には修正が完了する予定という事です。

春休み中など、新生活をスタートする前に携帯プランを見直すという方が多いのではないでしょうか。
早めの修復を願うのみです。

申し込み完了報告の声

無事にahamoに登録出来たという声もたくさんあります。

エラーが多い印象ですが、スムーズに登録できたという方も多いようです。

ahamoのメリットやデメリットについて、下の記事で紹介しています。
ドコモの値下げプラン「アハモ」をオススメする5つの理由

日本通信SIMとドコモ(ahamo)を徹底比較!どちらがお得?

楽天モバイルとドコモ(ahamo)を徹底比較!どちらがお得?

【ahamo】キャリアメールが使えないデメリットと対策は?

ドコモの「アハモ」には罠がある?考えられる注意点を徹底解明!

ahamoについて知りたい方は、上のブログもぜひご覧ください^^

まとめ

申し込み開始前から注目されていたahamoだけあって、申し込み時のエラー以外にも、混雑により配送に時間がかかっているようです。

これからahamoに申し込むという方は、ahamoのツイッターなども併せてご確認ください。