2023年7月15日スタートのドラマ『最高の教師』のキャストが豪華すぎると話題になっています。

松岡茉優さんが教師役で主演ですが、生徒役も芦田愛菜さんを筆頭に豪華な顔ぶれとなっていて、生徒役30人の経歴を随時まとめていきたいと思います。

鵜久森 叶 役(芦田 愛菜)

子役時代から人気を博している芦田愛菜さんが、クラスの運命を左右する重要な役として登場します。優等生役ということで、テレビ番組などからも知的な印象の強い芦田愛菜さんにぴったりです。

芦田 愛菜

〇生年月日 2004年6月23日
〇出演作品 マルモのおきて、南極大陸、まんぷく等

可愛らしさよりもダークな彼女を見ることができるのでしょうか。今から楽しみです。

神楽 誠 役(丈太郎)

2023年春のテレビ東京ドラマ24「シガテラ」に出演していた現在21歳の丈太郎さんが、クラス一のいじられキャラとして出演します。

丈太郎

〇生年月日 2002年5月8日
〇出演作品 恋のツキ、純愛ディソナンス、リバーサルオーケストラ等

シリアスなシーンが多い事が予想されるドラマ内容なので、彼の温厚な雰囲気に癒される人が続出するかもしれません。

江波 美里 役(本田 仁美・AKB48)

2014年にAKB48としてデビューした人気メンバーの本田仁美さんが、感情的でいて寂しがりやな女子生徒を演じます。

本田 仁美

〇生年月日 2001年10月6日
〇所属 AKB48(AKBチームAメンバー)
〇出演作品 オクトー~感情捜査官 心野朱梨~、北欧こじらせ日記

アイドルとは違う一面を見せてくれるのでしょうか。

瓜生 陽介 役(山時 聡真)

問題児集団に所属するいじられ役の男子生徒演じるのは、ドラマやCMで活躍されている山時聡真さんです。

山時 聡真

〇生年月日 2005年6月6日
〇出演作品 いだてん~東京オリムピック噺~、エール、この初恋はフィクションです等

大河ドラマにも出演経験のある、注目度が高い俳優さんです。

生田 やよい 役(莉子)

「Popteen」の元専属モデルで現在もファッションモデル、俳優として活躍中の莉子さんが、プライドが高いダンス部所属の女子生徒を演じます。

莉子

〇生年月日 2002年12月4日
〇出演作品 ファイトソング、村井の恋、なのに、千輝くんが甘すぎる。等

ダンス部員ということなので、ダンスシーンもあるのでしょうか。

阿久津 由利 役(藤﨑 ゆみあ)

第3話で、芦田愛菜さん演じる鵜久森と真の友達になった、超優等生ながらも遅刻の常習犯とされている阿久津由利を演じるのは、藤﨑ゆみあさんです。

俳優事務所メテオラに所属している、今作がデビュー作品となる新人俳優です。

藤﨑ゆみあ

〇生年月日 2008年2月16日
〇出演作品 なし

第3話で藤﨑さんの演技に関する感想が、ネット上で多く上がっています。

15歳という若さに驚かれた方も多いのではないでしょうか。
意志の強さを感じさせる目力に魅了されてしまいました。これからも鵜久森の友達として登場することが多いことが予想されます。

金澤 優芽 役(田鍋 梨々花)

恋愛が生き甲斐の女子生徒を演じるのは、2016年「Seventeen」専属モデルオーディションでグランプリを獲得してデビューを果たした田鍋梨々花さんです。

田鍋梨々花

〇生年月日 2003年12月24日
〇出演作品 年下彼氏、DIVE!!、ドロップ等

モデルと女優の両方の顔を持つ、その多才さに注目です。

貴島 千里子 役(藤鳴 花音)

中学3年生でドラマデビューを果たした藤鳴花音さんが演じるのは、メイクが大好きで夢はヘアメイクさんという今時の女子生徒です。

藤鳴花音

〇生年月日 2005年4月8日
〇出演作品 青のSP₋学校内警察・嶋田隆平₋、ナイトドクター、恋の病と野郎組

現在18歳の彼女がどのような演技を見せてくれるのでしょうか。

倉知 夕夏 役(岡井 みおん)

役柄と同じ現役高校生の岡井みおんさんが演じるのは、アイドルを夢見るがズボラさが理由で落選を繰り返している少し残念な女子生徒です。

岡井みおん

〇生年月日 2007年4月20日
〇出演作品 なし

このドラマがデビュー作となる注目の女優さんのひとりです。

向坂 俊二 役(浅野 竣哉)

おじさんといじられるほど落ち着きのある男子生徒を演じるのは、モデル、俳優として活躍中の浅野竣哉さんです。

浅野竣哉

〇生年月日 2000年8月1日
〇出演作品 今際の国のアリス、First Love –初恋-、サヨウナラのその前に

180㎝というスタイルから、クラス内で目立つ存在になるのではないでしょうか。

東風谷 葵 役(當真 あみ)

第3話で、藤﨑ゆみあさん演じる阿久津と一緒にいる優等生東風谷を演じていたのは、沖縄出身の現役女子高生俳優の當真あみさんです。

2022年のTBSドラマ「妻、小学生になる。」でドラマデビューを果たし、2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康」で、家康の長女亀姫役を演じたことによりさらに注目を集めています。
2022年からは、カルピスウォーターの14代目のテレビCMキャラクターとして活躍中です。

當真あみ

〇生年月日 2006年11月2日
〇出演作品 妻、小学生になる。、Get Ready!、忌怪島/きかいじま等

第3話を見たという方々の感想が、ネット上にたくさん寄せられています。

第3話では口数が少なくおとなしい印象でしたが、16歳の現役女子高生が演じるリアルな姿に注目です。

相楽 琉偉 役(加藤 清史郎)

テレビCMで子供店長として人気を博した加藤清史郎さんが、常に笑顔でいる異様なほど楽しいことが大好きな男子生徒を演じます。

加藤清史郎

〇生年月日 2001年8月4日
〇出演作品 星になった少年、斉藤さん、ドラゴン桜第2シーズン等

少し狂気じみていそうな役を、どのように演じるのかが楽しみです。

迫田 竜輝 役(橘 優輝)

問題児集団に所属する成績ビリであることが勲章と考える男子生徒を演じるのは、ホリプロ所属俳優の橘優輝さんです。

橘優輝

〇生年月日 2002年4月27日
〇出演作品 女神の教室~リーガル青春白書~等

クラス内の問題児役という悪目立ちしそうな生徒です。

栖原 竜太郎 役(窪塚愛流)

俳優窪塚洋介さんの息子さんである窪塚愛流さんが演じるのは、人付き合いが得意なバンドマンの男子生徒です。

窪塚愛流

〇生年月日 2003年10月3日
〇出演作品 愛のゆくえ、この初恋はフィクションです、差出人は、誰ですか?等

フランクな雰囲気の男子高校生をどのように演じるのかが楽しみです。

月野 春香 役(柿原 りんか)

子役として俳優デビューをした柿原りんかさんが演じるのは、戦国漫画が大好きな正義感に溢れた女子生徒です。

柿原りんか

〇生年月日 2004年5月1日
〇出演作品 マルモのおきてスペシャル2、西郷どん、るろうに剣心最終章 等

同ドラマに出演する芦田愛菜さんと「マルモのおきてスペシャル2」で共演経験があるため、お二人の数年ぶりの共演に期待大です。

遠山 泰次郎 役(岩瀬 洋志)

ネクストブレイク俳優として注目されている岩瀬洋志さんが演じるのは、剣道部所属の常に周りの目を気にしてしまう男子生徒です。

岩瀬洋志

〇生年月日 2004年1月6日
〇出演作品 こじらせ女子からの卒業、ぼくらはいつだって遠回りしている等

大ブレイク間近の俳優さんということなので、今作でどのような存在感を出してくれるのかが楽しみです。

中園 胡桃 役(寺本 莉緒)

プライドが高く毒のある発言もお構いなしな女子生徒を演じるのは、女優、タレント、グラビアアイドルとして活躍中の寺本莉緒さんです。

寺本莉緒

〇生年月日 2001年11月5日
〇出演作品 自転車屋さんの高橋くん、サブスク彼女、何かおかしい2等

マルチに活躍する中、癖のありそうな女子生徒をどのように演じるのかが楽しみです。

西野 美月 役(茅島 みずき)

ファッション界の大物とされる父を持つハイスタイルハイセンスの完璧な女子生徒を演じるのは、2023年ゼクシィの14代目CMガールに任命された女優、モデルの茅島みずきさんです。

茅島みずき

〇生年月日 2004年7月6日
〇出演作品 卒業式に、神谷詩子がいない、ロミオとジュリエット、おかえりモネ、

クラスの中でも一際美しい見た目を持つ生徒を、どのように演じるのでしょうか。

野辺 桐子 役(田牧 そら)

問題児集団の裏の軍事でクラスに影響を与える女子生徒を演じるのは、フジッコやニコンのCMなどにも出演経験のある女優、モデルの田牧そらさんです。

田牧そら

〇生年月日 2006年8月2日
〇出演作品 ウルトラマンX、楽園、PICU 小児集中治療室等

物語の鍵を握っていそうな女子生徒なので、注目度大です。

日暮 有河 役(萩原 護)

第3話では、クラスの問題児に「ハブいてください」と友達とともにしっかりと自分の意思を伝えることができた、宇宙科学に関する仕事を夢見る少し毒のある男子生徒を演じるのは、 大河ドラマやCMで活躍中の萩原護さんです。

2021年には、NHK大河ドラマ「青天を衝け」で伝蔵役を熱演したことにより話題を集めました。2022年には、日本テレビ ZIP!内で放送されていた朝ドラマ「クレッシェンドで進め」に出演したことにより、幅広い世代から注目を集めています。

萩原護

〇生年月日 2003年7月9日
〇出演作品 相棒21、青天を衝け、マイ・ダディ等

ネット上でも、第3話の演技に関して多くの声が寄せられています。

癖があるけれど自分の考えをしっかり持っている生徒を、全身を使って表現しているように感じました。

藤原 大志 役(山下 幸輝)

2020年ジュノン・スーパーボーイ・コンテストのファイナリストで俳優、ダンサーとして活躍中の山下幸輝さんが演じるのは、正義感が強いがある事件で問題になった男子生徒です。

山下幸輝

〇生年月日 2001年11月7日
〇出演作品 高校ストリートダンス選手権2017決勝大会優勝、君の花になる、沼る。港区女子高生他

ある事件とはどのような内容なのか、謎に包まれています。

不破 大成 役(のせりん)

偉大な父と母を持つセレブレット系男子生徒を演じるのは、モデルとしてYouTubeやInstagramでファッションやライフスタイルを発信しているのせりんさんです。

のせりん

〇生年月日 2003年3月25日
〇出演作品 オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない

インフルエンサーとして活躍しているのせりんさんが俳優としてどのような顔を見せてくれるのか、期待大です。

星崎 透 役(奥平 大兼)

何を考えているかわからないミステリアスな男子生徒を演じるのは、映画「MOTHER(マザー)」の演技で第44回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した奥平大兼さんです。

奥平大兼

〇生年月日 2003年9月20日
〇出演作品 恋する母たち、ネメシス、卒業式に、神谷詩子がいない等

日本アカデミー賞以外にも数々の賞を受賞している今注目の俳優さんです。

穂積 渚 役(白倉 碧空)

食べることが大好きなクラスのお母さん的存在の女子生徒を演じるのは、2022年12月にドラマデビューを果たした白倉碧空さんです。

白倉碧空

〇生年月日 2006年8月10日
〇出演作品 森村誠一ミステリースペシャル 終着駅シリーズ ファイナル「十月のチューリップ」、ケイジとケンジ、時々ハンジ。等

ドラマデビュー1年未満で大抜擢された彼女に期待が寄せられています。

眉村 紘一 役(福崎 那由他)

第3話で今までの自分をぶち壊すことに見事成功した、機械オタクでコミュニケーションが苦手な男子生徒を演じるのは、キッズモデル時代に受けたBOO FOO WOOフォトコンテストでAmuse賞を受賞しアミューズの所属俳優として活躍中の福崎那由他さんです。

2013年に、TBSの日曜劇場「とんび」で、佐藤健演じる市川旭の11歳の頃を見事に演じきったことで話題を集めました。2014年に公開された映画「るろうに剣心 伝説の最期編」で、心太役を演じたことでさらに幅広い世代の注目を集めました。その後もドラマやミュージカルなどで大活躍中です。

福崎那由他

〇生年月日 2001年11月5日
〇出演作品 とんび、るろうに剣心 伝説の最期編、初めて恋をした日に読む話、スカーレット等

第3話の演技について、ネット上で盛り上がっています。

子役時代から数々の作品に出演していただけあって、好きなことに情熱をかける真面目な男子生徒を好演しています。

瑞奈 ニカ 役(詩羽・水曜日のカンパネラ)

高校生にして音楽活動をしている女子生徒を演じるのは、水曜日のカンパネラのボーカルとしてもお馴染みの詩羽さんです。

詩羽

〇生年月日 2001年8月9日
〇所属 水曜日のカンパネラ
〇出演作品 アイスクリームフィーバー

音楽活動をしている生徒ということなので作品中でも歌声を聴く事ができるのか、今から楽しみです。

目白 直紀 役(川本 光貴)

隠れゲーマーで帰宅部員の自由人を演じるのは、2018年ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで審査員特別賞を受賞し舞台やドラマで活躍している川本光貴さんです。

川本光貴

〇生年月日 2003年3月22日
〇出演作品 ミュージカル新テニスの王子様、Get Ready!、ホスト相続しちやいました等

舞台経験豊富なだけに、躍動感のある演技に期待大です。

森海 悠仁 役(阪本 颯希)

野球一筋の超が付くほど真面目な性格の男子生徒を演じるのは、子役タレントとしてデビューした阪本颯希さんです。

坂本颯希

〇生年月日 2005年5月6日
〇出演作品 明日、ママがいない、ガードセンター24 広域警備指令室、竜の道 二つの顔の復讐者等

超真面目な野球少年をどのように演じられるのかが楽しみです。

蓬田 健斗 役(夏生 大湖)

野球部の星であり気さくなキャラクターで人気を集める男子生徒を演じるのは、2021年ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで明色美顔ボーイ賞を受賞し2022年7月に俳優デビューを果たした夏生大湖さんです。

夏生大湖

〇生年月日 2001年4月5日
〇出演作品 六本木クラス、silent、忍者に結婚は難しい等

学校全体で注目されているモテ男をどのように演じるのかが楽しみです。

渡会 華 役(田中 美久・HKT48)

外では愛に溢れたハッピーな性格だが家ではとてつもなく暗い女子生徒を演じるのは、HKT48の人気メンバー田中美久さんです。

田中美久

〇生年月日 2001年9月12日
〇所属 HKT48(チームKIVメンバー)
〇出演作品 #ハンド全力、マジすか学園0 木更津乱闘編、ホラーちゃんねる 樹海荘

みくりんの愛称で人気の彼女が影がありそうな女子生徒をどのように演じるのかが楽しみです。

まとめ

以上が、7月15日(土)スタート「最高の教師」に生徒役として出演される30名の俳優さんの紹介でした。

俳優、モデル、アイドル、ミュージシャン、インフルエンサーなどという様々なジャンルで活躍中の方々が登場します。

ドラマの内容と共に、一人一人のキャラクターをじっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか。