進藤あまねさんという人を知っていますか?なんと新人声優さんで、2019年1月より放送開始のアニメでデビューをはたしました。

実は彼女2019年9月15日に声優事務所に所属したばかりなのです。それなのに、すぐにメインキャラクターを務めるということはすごい事なのですよ。

では、そんな彼女のプロフィールや経歴などについて紹介したいと思います。

進藤あまねさんプロフィール

進藤あまね

生年月日:2004年4月20日(15歳)
愛称:あまねす
趣味:ゲーム・ぬいぐるみ集め・イラスト
特技:ギター・ダンス

「BanG Dream!プロジェクト」発の第4のリアルバンドである「Morfonica」は始動し、ボーカルの倉田ましろ役を演じる声優に進藤あまねさんが起用されました。

また、好きなものは猫とジンベエザメで得意なことはダンスやリズムゲームで、逆に苦手なことは数学になります。所属事務所が響で、加入が2018年で14歳でデビューしました。

愛称のあまねすの由来は同じ事務所の先輩にあたる遠野ひかるさんが名付け、加入時には先輩方が中学生が入ってくると大騒ぎしたほどです。

進藤あまねさん経歴

進藤あまねさんの経歴はテレビアニメとゲームで声優として活躍し、2018年にデビューしたため今年で3年目になります。

まず、テレビアニメでは2019年にはバミューダトライアングル 〜カラフル・パストラーレ〜でキャロを演じ、BanG Dream!では生徒の花女生徒Bを演じました。

2020年のりばあすでは美濃周子を演じ、これまで3つの作品に出演しています。一方のゲームでは2019年に魔法使いと黒猫のウィズで園田きゃたぴらやエニグマクローバー役、ブラウンダストではメロディア役を演じました。

2020年には帝国戦記でトモエ役、バンドリ! ガールズバンドパーティ!では倉田ましろ役に抜擢されました。

神装の戦乙女ではジャレンス役、D4DJ GroovyMixでは春日春奈役を演じました。

時期は未定ですがアサルトリリィ Last Bulletで丹羽灯莉役を演じることが決まりすでに7つの作品に出演しています。

進藤あまねさんの魅力は

進藤あまねさんはデビューしてまだ2年ですが、声が個性的で良いなどTwitterでも高い評価を受けています。

演技は中学生感があってかわいく舞台をしても面白そうだと評判が良く、ボイスサンプルを聞けば妖精のようでキャラが濃いなど早くから注目されているようです。

まだデビューして2年目で今年2020年4月で16歳になりますが、今後はテレビアニメやゲーム以外にも活躍の場を広げることが期待できます。

性格は自分自身でも明るいと話しているようにインタビューを聞いてもこのようなキャラクターで、元気に活躍できることを期待できると言えそうです。