2023年6月5日にアップル本社でWWDC 2023が開催され、ios17の実装が発表されました。気になる実装は9月以降だろうと予想されています。

気になるios17の新機能はいかがなものなのでしょうか?これは便利だなと思った新機能をまとめてみました。

「Stand by」 横向きで時計表示できる

iphoneを充電している時に、横向きにすると画面が時計表示されたり写真やスケジュール表示ができる機能です。

特に時計表示できるというのが魅力的ではないでしょうか。

下記にあるように横向きで充電中の時のみスタンバイは作動するらしいです。

スタンバイがあれば、充電中もiPhoneを上手に活用することができそうです。

「Live Voicemail」 留守番電話の新機能

Live Voicemail(ライブ留守番電話)は、留守電の内容を文字起こししてくれる機能です。通常の留守電は、相手先が音声で残したメッセージを聞くという確認方法ですが、 Live Voicemail はその留守電音声を文字起こしして文書化してくれるので、読んで確認することができます。

仕事などで多忙な状況で留守電の音声メッセージを聞く暇もない時に大活躍するのではないでしょうか!

特に会議中など、どうしてもスマホは見れるけど、音声を聞いたり音を出せない状況の時ってありますよね。そういう状況の時に渋い活躍をしてくれるのではないでしょうか。

どのくらい正確に文字起こしをしてくれるのかが気になるところですが、ビジネスからプライベートまで幅広く役立ちそうな機能です。

「Journal」日記アプリ

Journal(ジャーナル)は、日記がつけられるアプリです。日々の出来事を好きなように書けることはもちろん、ディバイス上の写真や場所などのアクティビティをもとに、この出来事を日記につけてみませんか?というような通知が送られてくるため、日記をつけるきっかけも与えてくれるアプリです。

今までありそうでなかった日記アプリを楽しみにされている方が多くいるため、注目の新機能の1つと言えます。

日記をつけることは、頭と心が整理されて健康に良いと言われています。普段日記をつけていない人にとっては、 Journal アプリの登場により新しい習慣が増えるかもしれません。

「Siri」新しい起動方法

Siriを起動する時、「Siri(シリ)」と呼びかけるだけで反応するようになります。これまでは、「Hey Siri」という呼びかけに反応していたため、シンプルに「 Siri 」だけで起動することは時間の短縮にも繋がります。

「Hey」という呼びかけは日本人にしてみれば普段ほとんど使わない言葉なので、気恥ずかしさを感じている方も多かったと思います。これからはさらに気軽にSiriに呼びかけることができるでしょう。

「Name Drop」 新しい連絡先交換方法

Name Drop (ネームドロップ)は、iPhone同士やiPhoneとApple Watchをかざすだけで、連絡先情報を交換することができる機能です。連絡先情報に会社の連絡先も入れておけば、iPhoneだけでスムーズに連絡先の交換ができるため、名刺交換の必要もありません。

LINEの連絡先も一緒に交換できることが理想的ですが、LINEに対応しているかは不明です。

赤外線付きの携帯電話を使っていた世代の方には、懐かしさを感じさせる機能です。

「Air Drop」 新しい写真や動画の交換方法

iPhone同士と近づけるだけで、相手と写真、動画、ファイル等を共有することができる、 Air Drop(エアードロップ)の新しい機能です。ビジネスの場面や友人、家族と、資料や想い出をすぐに共有したい時にとても便利な機能です。iPhoneを近づけられる距離にいなくても、ネット経由で写真などを共有することができます。

大量の写真をメールで添付して送る場合、何かと時間がかかってしまうことが多いので、一瞬で相手とデータを共有できるのは時短にもつながる嬉しい機能です。

Check In」 iMessageの新しい通知機能

iMessageの新しい機能であるCheck In(チェックイン)は、安否確認機能です。目的地と到着した事を通知で知らせたい相手などを設定すると、目的地到着後に設定した相手に到着通知が届くシステムです。目的地に着く途中に動きが止まってしまったら、iPhoneが本人に安否確認をしてさらに反応がない場合は位置情報などを設定した相手に通知してくれます。

お子様やご高齢の方がひとりで出かける時などに使うと良いでしょう。離れている大切な人の安否確認ができる便利な機能です。

まとめ

以上がios17の便利な機能7選でした。他にもポスターという自分のオリジナルデザインの連絡先表示画面を設定して相手に電話をすると、その画面が相手にも表示される機能などもあります。

ios17は、iPhoneを使うのが楽しくなるような便利な機能がたくさん追加されます。早く使ってみたいという方も多いと思いますが、2023年9月のリリース予定日を楽しみに待ちましょう。