5月に入り気温と湿度が上がってきた今日この頃です。
サーキュレーターを出そう!と昨年まで使っていたものを起動してみたところ動かなかったため(;^ω^)新しいサーキュレーターを購入しました!

アイリスオーヤマのサーキュレーターは初めて購入したのですが、コンパクトでありながらパワフルな送風とコロンとしたシルエットが可愛らしく、気に入りました!

夏だけでなく、冬にも使えるようなのでお得な気分にもなりました。

アイリスオーヤマのサーキュレーターを使ってみた感想などをご紹介します。

夏も冬も使える!アイリスオーヤマの3D送風サーキュレーター

パワフル送風だけどコンパクトなアイリスオーヤマサーキュレーター

アイリスオーヤマのサーキュレーター(PCF-C15T)です。

一番の特徴は、上下左右に風を送ることが出来る3D送風機能がついているところです。

上はここまで首が振れます

上下左右に首を振る機能がついているため、部屋中の空気を立体的に上下左右に送ってくれます。
なので、クーラー・エアコンの空気を部屋中に循環してくれるので夏も冬も使うことができます。

また、風の出方にも特徴があります。
渦を巻きながら直進する『スパイラル気流』により力強く送風されるため、風が14m先まで届きます。


そして、屋外の空気を取り込んだり室内の空気の排出が素早く出来ます。
ウイルスなどが気になる時にもすぐに換気が出来るのでおすすめです。

コンパクトなサイズであるところも魅力的です。
横約22cm×奥行約20.3cm×高さ約30.3cm

アイリスオーヤマサーキュレーターの使い方とレビュー

アイリスオーヤマのサーキュレーター(PCF-C15T)の8畳まで使えるタイプを購入しました。
本体とリモコンがセットになっています。

リモコンにはすでに電池が入っていました!ありがたい^^

本体の操作ボタンです。
分かりやすい作りですね。

リモコンでも操作可能です。

右下の穴に紐を付けてどこかに引っ掛けておいても良いですね

早速「静音」モードで動かして見ましたが涼しくて音がとっても静か!
これは寝ている時にも使えます。

風量は、中・強にするとより涼しいです。
音はやはり静音に比べるとしっかり聞こえますが、個人的にはそこまで気になりません。
扇風機に比べると、送風力が強いためか音が大きく感じます。

続いて首ふりモードのボタン。
左右だけ・上下だけでも動きますが、両方のボタンを押すと両方の動きが合わさります。

上はここまで上がります↓

↓下はここまで下がります。

↓横は180度回ります。

首振りの早さも遅すぎず早すぎずな感じです。

タイマー機能が、1時間・2時間・4時間とついています。

こちらが後ろ姿。

取っ手が付いているので持ち運びしやすいです。

お手入れの時は前のカバーを外すことが出来ます。

掃除機や柔らかい布でお手入れすればOKです。

届いたばかりのサーキュレーターですが、すっかり気に入ってしまいました^^
見た目もコロンとしていて可愛いですし、部屋の雰囲気にも馴染みやすいです。

機能も充分!涼しいだけでなく、換気も良くしてくれるのでウイルスが怖い今にも有難いです。

他の方の商品レビューに、室内干しの洗濯物を乾かすのにも便利という声がありました。
梅雨時期など良さそうです。

おまけ・扇風機とサーキュレーターの違いは?

アイリスオーヤマのHPに、扇風機とサーキュレーターの違いが書いてありました。


扇風機→体の表面温度を下げる
サーキュレーター→室内の温度を下げる
という違いがあります。

サーキュレーターは、部屋の空気を循環して均一にすることで体感温度を下げてくれます。

まとめ

アイリスオーヤマのサーキュレーターは、今から大活躍してくれそうです。
早速フル稼働していますが、部屋の中が気持ち良いです。

蒸し暑い季節がやってくる前に、おすすめしたいサーキュレーターです^^