今まで使っていた掃除機が壊れたため、
新しい掃除機を購入しました。

我が家初の
コードレス掃除機を買ってみました!

アイリスオーヤマのコードレス掃除機を購入したのですが、
とても使いやすい掃除機でした!!

掃除機選びに悩んでいる方の
参考になれば幸いです。

アイリスオーヤマの吸引力&コスパ最高のコードレス掃除機に出会った!

◆ダストピックアップ率99%!アイリスオーヤマ極細軽量スティッククリーナー

重さ約1.2kgのコードレス掃除機です。
紙パック式です。

色は、メタリックピンクを買いましたが、
他にはパールホワイト、メタリックブラックがあります。

アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーの
最大の特徴は、軽さと吸引力です。

アイリスオーヤマの従来の約1.3kgのコードレス掃除機より
さらに軽くなった掃除機です。

そして、吸引力が従来のものより36%アップし、
ダストピックアップ率が99%。

ゴミを逃しません。

購入する前に、商品の口コミを読んだのですが、

・吸引力が十分

・軽い

・使い勝手が良い

などといった高評価な口コミが多かったです。

◆万能クリーナーの使い方

買ってきた掃除機を
箱から出して組み立てていきます。

本体部分です。

充電器とゴミの紙パック(25枚くらい)です。

掃除機の壁置きパーツ。
こちらは我が家は使いません。

以上が購入した時に
箱に入っていたものです。

本体部分をつなげてみました。

メタリックピンクが可愛い^^

このようにブラシタイプにも
なります。

窓のサッシなどの
細かい掃除に使えます。

そして、ハンディタイプにもなります。

ハンディタイプは、カーペットの掃除や
布団のホコリ取りに良いです。

ゴミの紙パックはこんな感じ。

もともと装着されていましたが、
自分でも簡単に取り外しが出来ました。

次に充電をします。

充電中は、下の写真の様に、
バッテリーランプが赤く点灯します。

充電が完了すると、
赤いランプが消えます。

充電は3時間でフル充電出来て、
1回の充電で約30分使えるということです。

充電が済んだので
さっそく使ってみます!

自動ボタンを押すと、
ごみが多い時はほこり感知センサーランプが赤く点灯し、
吸引力が強くなります。

ごみが少ない時は、
ほこり感知センサーランプが緑に点灯し、
出力をおさえて運転します。

標準・ターボモードは、
吸引力が標準か強いかの違いです。

ほこり感知センサーランプは
運転モードにかかわらず
点灯します。

◆使い心地は??極細軽量スティッククリーナーを使ってみての感想

まずは、軽くて使いやすい点が
気に入りました。

アイリスオーヤマのスティッククリーナーは、
重さ約1.2kg。

片手でスイスイ動かせます。

コードレス掃除機は、
重いイメージがありました。

家電量販店で人気のコードレス掃除機を
試したことがあるのですが、
ずっしりした重さに驚いた記憶があります。

片手で掃除機を使うので、
この重さじゃ手首が疲れるな、、と思いました。

その分吸引力は凄いのですが、
日々使うことを考えると軽さが一番重要でした。

そして、吸引力が良い
ところも気に入りました。

掃除機が軽いってことは、
パワーも弱いのかな?と思っていたのですが
それは間違ったイメージでした。

しっかりとゴミを吸引してくれます。

最後に、コードレス掃除機初体験の者としては、
コードレスなので気軽に使える
ところが気に入りました。

コード付きの掃除機は、
コンセントに繋いだりコードを伸ばしたりと、
ひと手間必要でした。

「掃除機を用意しなきゃ」という気持ちが、
面倒に感じることもありました。

その点コードレス掃除機は、充電さえされていれば
ボタンを押せばすぐに使えるので、
とっても楽に感じました。

掃除機を用意するという
ワンクッションがなくなったおかげで、
気軽に掃除機で掃除出来るようになりました。

これは買って良かったと思える
大きなポイントでした。

また、良かった点というよりも使ってみての感想になりますが、
運転中の音はターボモードだとそれなりに大きな音がしますが、
そこまで気になりません。

標準モードも気にならない音でした。

◆その他

充電3時間のフル充電で
断続的に使った結果、1時間近く使えました。

1回のフル充電でもう少し長く使えたら
充電の手間が省けていいなと思いました。

また、コンパクトサイズなので仕方ないのですが、
ゴミを貯められる容量がもっと大きいとより
良いなと思いました。

まとめ

アイリスオーヤマの家電を初めて買ったのですが、
コードレス掃除機はお値段以上の機能でした。

極細軽量スティッククリーナーという名前だけあって、
とにかく軽くて使いやすいです!

女性やご年配の方も
使いやすいと思います。

また、本体がスリムなので
収納に場所をとらないのでおすすめです。

コードレス掃除機を探している方がいましたら、
おすすめです^^