『BanG Dream!』第4のリアルバンド「Morfonica(モルフォニカ)」のメンバーの一人、ギターの直田姫奈さんのプロフィール・活動歴をまとめてみました。

声優で活躍中で、ビジュアル的にも魅力的な直田姫奈さんですが、過去にどんな作品に関わっていたのでしょうか。

直田姫奈さんプロフィール

1995年4月17日に兵庫県で生まれ、今年で25歳になる声優で事務所はアニモプロデュースに所属しています。活動期間は2018年からになり、デビュー作は消滅都市2のハルカ役です。

声優を志したきっかけはアニメの銀魂に影響を受け、登場キャラクターの坂田銀時と会話をしてみたかったと語っています。趣味はヘアアレンジで特技はギターであり、好きな食べ物はイチゴと辛いものです。

身長は153センチと小柄ですが、愛称はすぐまる先生などで親しまれています。

声優としてキャラクターソングもリリースしていて、非常に歌がうまいのが特徴です。

イベントではトークの他にも弾き語りを披露してくれることもあり、その歌声が透き通るようで素晴らしいです。

性格は明るくて親しみやすく、ファンサービスも素晴らしいです。元保育士という経歴を持つ人気の若手声優で、まったく違う世界からの声優という職業に転職して見事成功している割と珍しい例です。

最近は声優にビジュアル面を求める傾向が強いので、直田姫奈さんもその流れに乗っているといえます。アイドルグループにいても遜色ないビジュアルを持ち、声優としての技術も申し分ないです。保育士時代は子ども達と接するが多く、子ども達を通してアニメに興味を持つようになります。

声優になる人の多くは幼少期からアニメが好きで、声の真似をしてみたり、キャラクターを演じてみたりする人が多いですが、直田姫奈さんの場合は保育士時代の経験が今の職業を目指すきっかけになっています。

「銀魂」という実写で映画化もされている大人気アニメに強い影響を受けていて、「銀魂」の主人公である坂田銀時と会話をしてみたいという夢を抱いていたことを本人が語っています。

直田姫奈さん経歴

声優業の前は保育士として働き、アニメの制作をするために声優になることを決めました。

2018年に配信されたアプリゲーム「消滅都市2」の中でハルカ役を演じていて、このときの仕事が声優デビューになります。アプリの中で登場するキャラクター5人で声優アーティストグループを結成して、そのメンバーの一人としても活動しています。アイドル路線で可愛らしい楽曲もありますが、クールで大人っぽい楽曲もあるので音楽性も幅広くてファンが多いです。

これまでの出演は以下のようになり、デビューして2年ですが幅広く活動しています。テレビアニメでは2019年に臨死!!江古田ちゃんの田中さん役、消滅都市の女子高校生のハルカ役、ダンベル何キロ持てる?の女学生役、2020年にはうちタマ?! 〜うちのタマ知りませんか?〜子供役があり、4つの作品に登場しています。Webアニメは2019年にベイブレードバースト ガチで、レポーターC役で出ています。

ドラマは2019年に松重豊さん主演の孤独のグルメSeason8の第11話に登場し、ジンギスカン屋の店員を演じました。

映画では2019年にアナと雪の女王2に出演し、ゲームでは2018年に消滅都市2でハルカ役を演じ、翌年にヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部で来栖きらり役を演じ、2020年にはバンドリ! ガールズバンドパーティ!で桐ヶ谷透子役を演じます。ラジオでは中外製薬CMで佐々木役を演じ、インターネット番組ではSPR5生放送 SPR5の夢への第一歩 、SPR5ラジオ番組、「SPRadio5 #1」、アニメディア連動企画「お前は誰だ?」、ひなまるーむがあります。
以上のように幅広く活動し、今後の動向が注目されます。

Morfonicaの桐ヶ谷透子役に

2020年はスマートフォン向けゲームの「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」で 、「BanG Dream!」プロジェクトというものを立ち上げて、そのバンドユニット「Morfonica」の桐ヶ谷透子役を担当しています。

「Morfonica」ではギターを担当していて、抜群の音楽センスを活かしたパフォーマンスに期待が高まっています。今後は「Morfonica」としての活動が目立ってくるはずです。本人も特技はギターと語っていて、そのテクニックには定評があります。

【Morfonica】実写メンバー5人のプロフィール・経歴まとめ

弾き語りではアコースティックギターを演奏することもあるので、ファンの間ではギターテクニックに不安な声は一切ないです。どちらかというとパフォーマンスや本格的なバンドサウンドを楽しみにする人のほうが多数です。