ネット配信サービスNetflix (ネットフリックス) がジブリ作品を配信するというニュースが飛び込んできました。

が、日本は配信除く。というオチ付きでした(涙)

正確にいうと、日本・アメリカ・カナダは除外です。

今までジブリ作品は、映像配信サービスがありませんでした。未だDVDかテレビで放映されない限りジブリ作品は見れない状況となっております。

今回の日本が除外された理由の考察とネットの反応をまとめてみました。

Netflix(ネットフリックス)とは?

Netflixはアメリカを拠点とする世界トップクラスの動画配信サービスで、190カ国で1億人以上の会員数をほこります。

2019122日までは1ヶ月間の無料体験がありましたが、現在はないため申し込みと同時に料金がかかるようになりました。

サービス開始は20159月でジャンルはドラマ、映画、アニメ、ドキュメンタリーで、最高4K画質で対応機種はパソコン、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などです。運営会社はNetflix.lncで料金プランは3つの月額プランで、ベーシックとスタンダード、プレミアムがあります。

プランの内容の違いは画質や1つのアカウントで同時に視聴できる台数で、スタンダードでは標準画質対応で2台以上の端末では同時に視聴できませんがプレミアムプランになると超高画質対応で1つのアカウントで4台まで同時に見ることができます。

ただし、4K作品はごく一部で対応する機器でないと再生ができないため、事前に確認することが大事です。映画やドラマは数が多く見たい作品を探すことは難しいですが、Netflixは会員が視聴した動画を分析して紹介してくれます。

メリットはやはりオリジナル作品が面白く、テレビよりも楽しめることやスマホに入れれば外出先でも視聴でき英語の字幕が付くため語学勉強もできることです。

ただし、デメリットは国内ドラマやアニメが少なくてバラエティや音楽番組がなく、あくまでも映画やドラマ向けのサービスでもあります。

海外映画やドラマが豊富で、吹き替え版などにも力が入れられているNetflixですが、それだけではなく国内向けコンテンツも充実しており、邦画やドラマなどに加えて独占配信作品やオリジナルコンテンツも多く取り扱っています。

Netflixでは、日本・アメリカ・カナダを除く2月からスタジオジブリ製作の劇場用アニメ作品を配信することが決まり、ジブリ作品の中には海外で評価されているものも多くあるため、海外のアニメファンにはうれしいニュースとなっています。

日本でジブリ作品が見れない2つの理由

①なぜ日本・アメリカ・カナダは対象外?

スタジオジブリ作品はネット配信サービスでは取り扱わないため、DVDレンタルや地上波放送で視聴することが基本スタイルでした。

実際に、ジブリの作品は日本のものですが、Netflixにおいてなぜ見られないのか分からないと半信半疑になる人も多いものです。

ジブリの作品はようやくNetflixで動画を配信する権利を獲得しましたが、日本で見られない理由は大きなお金が動いたと言われています。ジブリの作品は日本以外にアメリカやカナダなどでも広く知られているため、わざわざ日本で配信することに意味がないと考えたものだと思われます。

おそらくはNetflix側が地上波のことを考えて利益を出せないと判断したようで、日本には配信されなくしているようです。

ただし、今後の状況を見ながら日本でも配信されるようにするようで、様々なネットの声もありますが今だけかもしれません。

②日テレとの深い関係

日本国内でも利用可能なNetflixですが、スタジオジブリの作品が配信されるのは日本、アメリカ、カナダをのぞいた国々での配信となっており、国内ユーザーでは視聴することができないとのことです。

ジブリ作品自体が日本の作品であり、観たいと思っているファンも多くいると思われますが、作品のネット配信に関する権利の問題など、国内配信についてはさまざまな障害があるようです。

有力な理由のひとつとして考えられるのは日本テレビとスタジオジブリの深い関係であり、日本テレビはジブリ作品を定期的に放送し、今もなお高視聴率を記録することも珍しくありません。

国内のテレビ放送で根強い人気を誇るコンテンツだけに、ネット配信に慎重な姿勢を見せている部分があるのかもしれません。

また日本テレビでは自社製作番組を中心に扱う配信サービスとして「Hulu」が運営されており、いざジブリ作品の国内配信がスタートするといった場合でも、どの配信事業者で配信するのかといったことも整備していかなくてはなりません。

ネットの反応

今後日本で配信される可能性は?

スタジオジブリはこれまで製作した作品をネット配信会社を通じて海外に配信していくことには前向きな姿勢を見せております。

海外にもファンの多いジブリ作品は事業者にとっても新しいコンテンツの目玉として扱っている会社もあります。

スタジオジブリが作品のネット配信を解禁させたことからも、今後日本国内でもネット配信がさらに一般的になることで、ジブリ作品が配信される日が来る可能性もあります。