まだまだ新型コロナウイルスに警戒しなければならない日々が続いています。
感染を防ぐためにほとんどの方が着用しているマスク。
私自身もマストアイテムとなっています。

今までは気にせずにマスクをして近所に買い物や散歩に出かけていたのですが、最近思う事は「暑い」「息が上がる」。
15分くらいの移動でも、気温が上がってきた今ではマスクをしていると暑くて息苦しく感じます。

気を付けなければいけないのが「熱中症」
マスクで鼻と口がふさがれているので、暑い日のマスク着用は危険を伴う可能性もあります。

今回は、暑い季節でも使いやすそうなマスクを5種類ご紹介します。
熱中症対策のひとつとしてぜひご覧ください!

熱中症マスク対策 オススメ5選

涼しい!きもの屋さんが作った絹マスク

「絹マスク」というだけで通気性が良さそうで、暑い時にピッタリのマスクだなと思いました。

・京都のきもの屋さんが作ったマスク

・生地には天然素材の絹(シルク)を使用。
絹は通気性・吸放湿性・調温性に優れている素材で、UVカット・抗菌性もあるのに肌に優しい素材。

・洗って繰り返し使える

京都のきもの屋さんが作ったというところが高級感もあるので、ご年配の方へのプレゼントにも良さそうなマスクです。

タオルと言えばの!今治製ガーゼマスク

タオルと言えば今治タオル。
タオル専門店が作った今治製のガーゼのマスクです。
お馴染みの今治製のタグが付いているところも安心して使えるポイントです。

・タオル屋さんが作った今治製のマスク2枚組

・通気性と吸収性に優れている綿100%、3層になったガーゼマスク。
柔らかい肌ざわりなので安心して使える。

・洗って繰り返し使える

今治製のタオルは使えば使うほど肌に馴染んで来ます。
ガーゼのマスクも気持ちの良い使い心地なのではないかと思います。
暑い時もさわやかに使える印象です。

蒸れが軽減される!夏用和紙マスク

和紙で出来たマスクだなんてとても珍しいですよね。
水に弱いんじゃ?と思いましたが洗濯も出来る丈夫なマスクのようです。

・超軽量和紙糸を使った日本製マスク

・優れた吸水速乾性と毛玉が出来にくい。
適度な伸縮性があるので肌にフィットして息がしやすい。

・大人サイズの他に、児童サイズと幼児サイズもあり

・洗って繰り返し使える

和紙糸とは日本らしい印象です。
また、優しく可愛らしい色味のマスクなので、女性や子供も使いやすいデザインだと思います。
程よいフィット感と吸水速乾性が夏に使いやすいマスクです。

接触冷感!レクール 冷感シームレスマスク

接触冷感効果があるマスクです。
まさに暑い夏に適したマスクです。

・ナイロンとポリウレタンで出来た日本製マスク

・接触冷感性があり、素材が収縮性に優れていて耳が痛くなりにくい

・サイズがS(小学校低学年用)、M(小学校高学年~女性用)、L(成人男性用)と3種類あり

・洗って繰り返し使える
※ネットに入れて洗濯機で50回洗濯可

冷感効果があるのは暑い時期に嬉しいですよね。
小学生の子供が着けられるサイズもあるので、通学時にも良さそうです。

紫外線98%カット!Qurra UVカットマスクBeautyヒカットUVブロック

熱中症対策と共に夏はUVケアも大切です。
長時間外に出る時でも安心して使えます。

・日本製メーカーの生地エコ・トーヤコ(ポリエステル100%)を使用した日本製マスク

・紫外線を防ぐUV98%カット機能+顔をしっかりカバーできる大きさで紫外線をよりカット

・マスクの鼻の箇所に穴が開いているので呼吸がしやすい

・洗って繰り返し使える

紫外線から顔を守ってくれるマスクなので、長時間外にいる時やスポーツ・アウトドアにも向いていると思います。

まとめ

熱中症対策として、暑い季節はマスクも衣替えをしてみてはいかがでしょうか。
好みの素材やデザイン、機能性で選んでみるのも良いと思います。

感染予防をしつつ、熱中症対策をしてマスクと共に夏を快適に過ごしましょう^^