近年温暖化による真夏の猛暑が猛威をふるっています。特に室内の熱中症を防ぐ為に、エアコンが必須となっています。

しかし、エアコンが部屋にない場合、または急な故障中で使えないという場合に、代わりに室内冷却になる暑さ対策家電をご紹介します。

家電用品とグッズを合わせて5選ご紹介したいと思います。

エアコンがない(故障)場合の室内暑さ(熱中症)対策グッズ5選

移動式エアコン!ナカトミ スポットクーラーMAC-20

スポットクーラーとは、移動式のエアコンのことです。
エアコン同様、吸い込んだ空気を本体で冷却して冷たい空気を送ってくれます。

おすすめのスポットクーラーは、『ナカトミ スポットクーラーMAC-20』
冷風の他に、除湿・送風機能も付いています。
1時間ごとのタイマー機能がついているので、寝る時も快適です。

商品レビューを見てみると「室内が良く冷える」というような言葉をよく見かけたので、冷え感が抜群のようです◎

サイズは幅37×奥行34.5×70.5cm
重さは約22㎏
6畳ほどの場所に適しています。

エアコンを取り付ける事が出来ない場所で使えたり、キャスター付きなので簡単に移動させることができ、部屋や脱衣所など好きな場所で気軽に使えます。

3D送風!アイリスオーヤマ 3D送風サーキュレーター

部屋の室温を下げてくれる、サーキュレーターも暑さ対策におすすめです。

今年アイリスオーヤマの『3D送風サーキュレーター』を購入したのですが、クーラーの代わりによく使っています。
涼しい上に、エアコンにありがちな寝る時に喉を痛めてしまうこともなく快適です。
見た目も丸っこくて可愛いので気に入っています^^

商品の詳細や使ってみた感想などを書いた記事もご覧ください↓↓

アイリスオーヤマ 3D送風サーキュレーターについてはこちら

冷風が気持ち良い!除菌プラズマイオン冷風扇(ASU-018MA)

扇風機よりも冷たい風を感じたい!という方におすすめなのが冷風扇。
冷風扇とは、水が蒸発した時の熱を利用して冷たい風を出す冷房機です。

おすすめの冷風扇は『除菌プラズマイオン冷風扇(ASU-018MA)』
品名にもある通り、稼働中はプラズマイオンが発生し、除菌効果(空気清浄・消臭・カビとダニの抑制・O-157除菌)もあります。

商品レビューを見てみると、「扇風機よりもひんやり気持ち良い」「暑い夏を乗り切れそう」という良い評価が多いです。

水の力で冷たい風を出すため、本体に保冷剤や氷を入れる必要があります。
保冷剤が4個付属されているので、自宅の冷凍庫で冷やして入れるだけです。
風力は5段階あり、自動で動く左右首振りモードも付いています。

サイズは幅22×奥行30.5×高さ68.3cm
重さは約5.5㎏
キャスター付きなどで簡単に移動できます。

7枚羽根の扇風機!アイリスオーヤマ リモコン式リビング扇 DCモーター式 ロータイプ ホワイト LFD-306L

クーラーの代わりとして欠かせないのが扇風機。
自然の風に近い心地よい涼しさを感じることができます。

おすすめは、アイリスオーヤマの「リモコン式リビング扇 DCモーター式 ロータイプ ホワイト LFD-306L」
7枚羽根が特徴で、空気を細かく分けて肌あたりのいいなめらかな風が送られてきます。

商品レビューを見てみると、「自然な風であたりが柔らかくて満足」「音も静かで使いやすい」と良い評価が多いです。

商品名にある「DCモーター」とは、直流電源で羽を動かす力の事です。
通常のACモーターに比べると、DCモーターはモーターの回転数を小さく出来るため微風という繊細な風を送ることができます。

こちらの扇風機は、微風・弱風・中風・強風の4段階があります。
左右首振り機能と入・切のタイマー機能も付いています。

サイズは幅35.5×奥行36.5×高さ68~86cm
重さは2.9Kg

自然に近い風で涼みたい方におすすめです。

モバイルバッテリーでも使用可能なミニクーラー 

持ち運びに便利なミニクーラーです。

モバイルバッテリーでも使用可能で、卓上にもおけるコンパクトサイズとなっています。

エアコン故障の緊急時や、ちょっと涼みたい時に最適ですね。

6畳ぐらいの部屋でエアコン設置するか悩んでいる場合も、ミニサイズの持ち運べるミニクーラーなら、この『ここひえR2』が場所もとらないですし、オススメではないでしょうか!

まとめ

エアコンがないという方におすすめの、室内の暑さ対策グッズ5選でした。
今はエアコン以外でも室内を涼しく出来る家電やグッズがたくさん販売されています。

家電によっては、エアコンを使うよりも電気代が安くなるものもあるようなので、エアコンがない部屋には涼しくなる家電があれば十分なのかもしれません。

室内でも熱中症の心配があります。暑さ対策グッズを活用して、暑い日々を乗り切りましょう!