お家の中のダニ対策はされていますか?ジメジメした季節にはダニの発生が多いので、しっかり対策をしておくことが一番です。

ただ置いておくだけ・スプレーをかけるだけでダニ対策が出来るグッズも出ています。
テレビで知った情報ですが、梅雨までにダニ対策をしておいた方が良いそうです。
まだダニ対策がまだという方もすぐに対策が出来る、おすすめのダニ対策グッズを5種類ご紹介します!

ダニ捕りロボ

布団やベット、マットやカーペットなどの下に置くだけでダニを捕ってくれる、「ダニ捕りロボ」です。

ダニ捕りロボの仕組みは、黄色いカバーの中にダニ誘引マットという天然由来の誘引剤が入っています。この誘引剤にダニが好むがダニをおびき寄せ、乾燥させてダニを閉じ込めます。

天然由来の誘引剤なので、赤ちゃんやペットがいても安心なところもおすすめです。公式HPによると、もし誘発剤マットを素手で触ってしまっても害はないそうです。
安心して使うことが出来そうです。

誘引剤マットは3ヵ月間の有効期限があり、古くなったものはマットごと捨てて新しい誘引剤マットを入れ替えればまた使用出来ます。

置いておくだけでダニを捕獲できるダニ捕りロボは、気軽に使えるのでおすすめです。

ダニとりマット

寝具メーカーの昭和西川から販売されている、布団や枕やマットの下・クローゼットなどに置くダニとりマットです。

マットには特殊素材天然フルーツエキスが入った誘引シートと、ダニをキャッチする吸着シートが入っています。
殺虫剤は使用されていないので、お子様にも安心です。

生地にハウスダストの働きを抑える、SNフレッシュD加工がされているため、ダニ以外にもハウスダスト対策にも期待できます。

寝具メーカーの商品という事なので、布団や枕を守ってくれそうな安心感もありおすすめです。

ダニ掃除機

楽天ランキングで1位を獲得した、99%の除菌機能が付いた温風ふとんクリーナーです。
ダニを吸い込んでとるなら、掃除機が一番効果的だと思われます。

このふとんクリーナーには、99%除菌効果のあるUVランプが付いています。
他にも約50℃の熱の温風、30ワットの強力な吸引力、1分回で4,000回の高速振動のたたき機能がついています。
ダニは熱を与えて殺してから吸引すると良いと聞いたことがあるので、1台でそれが叶うところが良いと思います。
ふとんを干せない梅雨の時期にも使えます。

ふとん以外にも、ソファーや座布団・カーペットにも使えるので1台持っていると家中で使えて便利です。

布団乾燥機と布団乾燥袋

シングルからダブルサイズまでの布団に使える、三菱電機の布団乾燥機です。
湿気が多い場所をダニは好むので、布団乾燥機で布団を常に乾燥させておくことはダニ予防にはマストです。

使い方は、付属の乾燥マットを布団の上に広げ、掛け布団をかけてスイッチを押すだけ。
約60℃の温風でしっかりとダニ対策をしてくれます。
アレル物質を抑制してくれるナノサイズの銀粒子を付着したフィルターが付いているので、ダニの死がい・花粉などに含まれるアレル物質を吸着・分解してくれます。

毎日快適に寝るためにもおすすめです。

布団も入るサイズの衣類乾燥袋です。
乾燥袋に入れてから布団乾燥機を使う事により、スピード乾燥が出来てカラッと洗濯物が乾きます。乾燥が早く済むことによりエコにも繋がります。

布団がしっかりと覆われるサイズなので、布団を充分に乾燥させてダニ対策をしてくれること間違いなしです。

オーガニック ダニよけスプレー

メイドオブオーガニクスの室内用(布団や枕、畳、カーペット、カーテンなど)のダニよけスプレーです。※肌につけるものではありません。
ダニが嫌がるエッセンシャルオイルをバランスよくブレンドし、さわやかな甘いシトラスハーブの香りでダニを寄せ付けません。

天然由来成分100%+オーガニック成分69.1%配合されています。
万が一直接肌にかかってしまった場合もオーガニックなので安心です。

部屋中にスプレー出来るところも便利です。

まとめ

以上がおすすめのダニ対策グッズ6選でした。
家電系は1台家にあると家中使えて便利なので特におすすめです。

置くだけタイプのマットも、敷布団の下に忍ばせておくだけで簡単にダニ対策が出来るので早く対策をしなきゃ!とお急ぎの方にもおすすです。

ダニ対策グッズを駆使して、快適な生活をお送りください^^