コーヒー党の主人が前から欲しがっていた、
手動のコーヒーミルを先日購入しました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、
コーヒーミルとは、コーヒー豆を挽く機械です。

 

結婚前に自動のミルは持っていたのですが、
壊れてしまってからはそれっきりで、いつも挽いてある豆を購入していました。

 

購入してからは、主人も気に入ってくれて
毎日コーヒー豆を挽いて、手動ならではの挽きたての味を楽しんでします^^

 

今回は、コーヒー好きの方必見の!コーヒーミルのご紹介です。

 


スポンサーリンク

 

HARIOの手動コーヒーミルを買ってみました

◆HARIO セラミックコーヒーミル・スケルトン

HARIO(ハリオ)というブランドの商品を初めて購入しました。

耐熱ガラスの企画・製造・販売をおこなっている、
日本で唯一工場を持つ、耐熱ガラスメーカーさんです。

 

こちらのミルの臼はセラミック製、金属部はステンレスのため、
丸洗いができます。

 

この“丸洗いが出来る”点が、たくさんあるコーヒーミルの中から
こちら商品を選ぶ決め手となりました。

 

カルディでなんとなくミルを見ていたところ、
HARIOのこちらの商品を見つけました。

 

隣に木製のミルがあったので迷っていたところ、
店員さんに、セラミック製と木製のミルの大きな違いは、
“洗えるか洗えないかという点”と教えて頂きました。

 

挽いたコーヒー豆をそのままミルに付けたままにしておくと、
その豆が酸化して次に挽いた豆の風味が変わってしまうそうです。

 

調べてみると、木製のミルは筆で付いた豆を
取るお手入れをすればよいようなのですが、
洗えた方が楽だな^^と思い、セラミック製のミルを買うことに決めました!

 

また、挽いたコーヒー粉を受けるガラスの容器が、
フタをすればそのまま粉入れになる点も、決めてとなりました。

 

本体価格は3500円ですが、私がインターネットで購入したものは、
豆用のスプーンも合わせて2千円台後半でした。
長く使えると思うので、お手ごろ価格だったと思っています^^

 


スポンサーリンク

 

◆使い方

豆は、カルディのスペシャルブレンドです。

 

まず、スプーン一杯豆をすくい、ミルに入れます。
豆の量はそれぞれ好みがあると思いますが、私はスプーン1杯=一人分と考えています。

 

豆を入れたら、シリコンのフタをします。
フタをしないとコーヒー豆が飛び散ることがあります。

 

そして、下のガラス容器を抑えながら、ハンドルを時計回りに回します。

 

ガリガリとした音と、良い香りが徐々にしてきます♪

 

だいたい3分くらいですべての豆を挽き終わります。
挽き終わると、ハンドルが軽くなり、音もしなくなるので分かりやすいです。

 

すぐにコーヒーを飲まない時は、
粉受け用のフタが付属で付いているので、
保存することも出来ます。

この粉受け用のガラス容器には、100gまでコーヒー豆を
入れる事ができます。

 

今回はすぐにコーヒーを入れました。

良い香りがして美味しいコーヒーが出来ました。

 

使用後は、水洗いが出来るので
衛生面でも安心して使う事が出来ています。

 

 

 

HARIO 手動コーヒーミル・スケルトンを使ってみての感想

使い始めの2・3回は、コーヒー豆を挽く際に回すハンドルが
長すぎる感じがしました。

 

この感想は、商品レビューにも多々書かれていました。
ただ、使い慣れて来ると、まったく気にならなくなりました。

 

また、手動のミルを使うのが初めてのためか、
挽き終わるまでが長く感じ、手が疲れました(;^^)

 

豆が硬いので、回す時に力を使いますし、
粉受け用のガラス容器をしっかり押さえることにも、力を使いました。
男性は気にならないのかもしれませんが。
これも慣れで、最近は気にならなくなってきました。

 

ただ、挽く時間はどうしてもかかってしまうので、
時間に余裕がある時に使おう!と決めました。

 

味は断然、ミルで挽いたコーヒーの方が美味しいです!!
香りも良いので、手間はかかりますが、買って良かったと思いました。

美味しいコーヒーが飲めるのはもちろん嬉しいですが、
デザインも、丸洗いできる点もとても気にいています。

 

これからの季節、コーヒー好きな方へのプレゼントにも良いかもしれません^^

 


スポンサーリンク