10万円の給付金申請をオンライン(パソコン・スマートフォン)で行う場合、マイナンバーカードが必須となります。
マイナンバーカード本体と、マイナンバーカードを受け取る際に自分で設定した『署名用電子証明書のパスワード(英数字6~16桁)』が必要となります。
あれ…パスワードを忘れた!(-_-;)という方が結構多いようです。
マイナンバーカードのパスワードを忘れてしまった時の対応策をまとめます。
【10万円給付】マイナンバーのパスワードを忘れた時の対処法
住民票のある市区町村の窓口で再設定が出来る
マイナンバーの総合サイトで確認したところ、
マイナンバーのパスワードを忘れた場合は、住民票のある市区町村の窓口で再設定をする必要があります。
オンラインでは出来ないのか…と残念に思ってしまったのですが、パスワードを一度初期化するには窓口において本人確認をする必要があります。
対処法をまとめると、
●住民票のある市区町村の窓口に行く
●マイナンバーカード・顔写真付き公的証明書を持って行く
詳しくは、お近くの市区町村の窓口にお問い合わせしてみてください。
注意!5回パスワードを入れ間違えるとロックされる
マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(英数字6~16桁)を忘れてしまった方へ注意点があります。
10万円の給付申請をオンライン(パソコン・スマートフォン)で行う際にマイナンバーカードのパスワードを入力するのですが、5回連続で間違ったパスワードを入力して入力ボタンを押してしまうと、パスワードロックがかかってしまいます。
ロックがかかってしまうと、 署名用電子証明書が使えなくなってしまうため、10万円の給付申請も進めなくなってしまいます。
もし、パスワードロックがっかってしまった場合、忘れた時同様に
●住民票のある市区町村の窓口に行く
●マイナンバーカード・顔写真付き公的証明書を持って行く
必要があります。
十分お気を付けください。
10万円給付金のオンライン申請方法はこちらのブログで紹介しています↓
まとめ
パスワード関係はひとつだけではないので、中には忘れてしまっているものもありますよね。
マイナンバーカードは特に個人情報が厳しいので、忘れてしまった場合は容易に変更することが出来ないということが分かりました。
忘れてしまった方のお力に少しでもなれていたら幸いです。