就活で内定辞退をする時に便利な、内定辞退セットというツールが販売されはじめました。

このツールには賛否両論があるのですが、私自身は便利なツールで賛成派ですね。

この内定辞退セットの通販の案内や使い方をまとめてみました!

内定辞退セットとは?

内定辞退セットは、就活生が企業に内定辞退の連絡をする時に、手紙の書き方見本・封筒などが一式になった内定辞退セットとなります。

内定辞退セット中身

●内定辞退用便箋4枚
●内定辞退記入例下書き1枚
●郵送封筒2枚
●内定辞退書き方解説付きテキスト
値段:550円(税込み)

2019年末に販売開始して、早速5000部売れたという人気な商品となっています。筆頭すべき内定辞退セットの目玉は内定辞退記入例下書きですね!

どういう風に書けば良いかわからないという方が、いちいち調べるのも大変です。調べて書いても本当にこんな文章で良いのか迷う時があります。

見本があればこの文章で大丈夫だという確信がもてますね。

内定辞退セットの通販は?

内定辞退セットは通販でも購入可能です。

使い方

使い方は、セットの下書きに文章をなぞって書くだけで、内定辞退の文章が出来上がります。

封筒もセットで付属しているので、あとは企業のお送り先を記載してポストに投函するだけ!

内定辞退セットは現代に適したツール

この内定辞退セットを販売した背景には、内定をもらっている学生が内定辞退をする時、どうしても心理的に企業に申し入れにくい状況となります。

そんな時に、内定辞退の手紙の書き方見本・封筒などが一式になった内定辞退セットが大活躍してます。

社会人未経験の学生自身が電話でうまく伝えられるかも不安な状態です。実際企業に逆上されたという『オワハラ』というのも横行してます。

近年、SNSの普及でコミュニケーション方法も昔とは大分変わってきてます。社会人未経験の段階では、内定辞退の伝え方に悩む方も多いと思います。

内定辞退セットは、これから社会人になる時にこのような文章を書く機会が増えていくと思います。

セットに同封されている文章の見本は内定辞退を書き方の勉強として活用もできますね。