冬の道東2泊3日旅行記、2日目です!

1日目の旅行記はこちらからどうぞ↓

冬の道東(釧路〜養老牛温泉)2泊3日旅行記1日目

2日目は、
養老牛温泉湯宿だいいち→清里町→網走市オホーツク流氷館→オーベルジュ北の暖暖
という予定です!

冬の道東(養老牛温泉~網走)2泊3日旅行記2日目

湯宿だいいちの朝

珍しく、旅先で早起きをしてみました。

早朝に現れることの多いシマフクロウにもう一度会うために、
朝4時に中庭が見えるロビーに向かいました。

すると!!
4時10分にシマフクロウが現れました~!!

寒いからか、羽がぼわっと広がっていて可愛い^^

昨夜よりもしっかり顔も見えました。

魚をゲット!

羽を広げたフクロウの大きさに圧巻!

野生の強さを感じます。

5分くらいして飛び立っていきました。

せっかくなので、また現れるまで待ってみることに。

ロビーには囲炉裏があり暖かく、コーヒーメーカーが置いてあるのでいつでも温かいコーヒーが飲めてありがたいです。

飛び立ってから約50分後の5時にもう一度現れました!!

早起きは三文の徳!
こんなにたくさんシマフクロウに会えて感無量です。

そして、フクロウが去ったあと、また茶色い影が!!

ん?よく見るとタヌキが2匹!!

最近タヌキが良く出るらしいです。

可愛らしい顔をしていました。

そんな事をしているうちに、夜が明けて
すっかり外が明るくなってきました。

楽しみにしていた朝食の時間です!

朝食はバイキング形式で、好きなものを好きなだけ食べられます。

そして、野鳥を観ながらご飯を食べられるのもだいいちならでは。

野鳥もパンを夢中で食べています。

メニューは野菜、魚系が多く身体に良さそうなものばかり。

前回飲んで気に入った、養老牛放牧牛乳も飲みました。

ご飯とお刺身で勝手丼を作りました。

食後は、だいいちメインイベント「餅つき」に参加!

参加したらだいいちのオリジナルてぬぐいが貰えました。

温泉、シマフクロウ、美味しいご飯、餅つき体験などと、
だいいちで色々な体験が出来ました。

何度来ても飽きません!

今回も大満足でした。

養老牛温泉~清里町方面へ

湯宿だいいちを後にして、清里町方面へ向かいます。

宿から少し離れたところの山に、なにやら文字が見えます!?

よく見てみると「牛」の文字が!!

さすが養老牛!

大文字焼きは見た事がありましたが、牛の文字は斬新でした。

その後も北の大地をぐんぐん進みます。

この日は雲一つない良い天気で、青空がキレイでした。

途中、北海道らしい鹿注意の看板がありました。

清里町にある「神の子池」というブルーの池を観に行こうとしたら通行止めで行けませんでした。。

またいつかリベンジしたいです!

道の駅「パパスランドさっつる」のスープカレーがおすすめ

「神の子池」から10分くらいのところにある道の駅
「パパスランドさっつる」のレストランでお昼ご飯を食べる事に。

ここのスープカレーが絶品でした!

カリッと焼かれたチキンと、ゴロゴロと入っている野菜が美味しいことと、
カレーは辛くはないのですが身体が温まるようなスパーシーさがあって
すごく美味しかったです。

カレーの辛さを激辛にすることもできます。

こちらの道の駅に行った際は食べてほしい美味しさでした。

清里町~網走へ

お腹がいっぱいになった後は、
網走までひたすらドライブ。

一面の畑が見事。
玉ねぎやじゃがいもなどの畑かな。

壮大な景色が広がっています。

清里町から50分くらい走ると、オホーツク海が見えてきました。

網走に到着!

海鮮物が美味しい網走!食べ物も楽しみです^^

網走 オホーツク流氷館

本日の宿泊先の近くにある「オホーツク流氷館」へ行ってきました。

網走の工芸品ニポポがそびえ立っています。

流氷館の3階にある、展望テラスに行ってみました。

標高207メートルの高さから、
網走湖、能取湖、濤沸湖、藻琴湖、そして、オホーツク海をはさんで知床連山、阿寒の山並みまで、壮大な景色を360度楽しめます。

目の前の網走湖が2層になっているのが分かりますか?

ちょうどその場にいらした館の方のお話によると、2回に分けて網走湖が凍結したため2層になっているということです。

1月中旬頃からオホーツク海に流氷がやってくるのですが、
写真向かって右のオホーツク海が流氷一面になり、左の網走湖が凍ると、
その間にある知床連山が際立ち、京都の天橋立(あまのはしだて)のように見えるそうです。

その姿は絶景だと教えて下さいました。
もしオホーツク海に流氷が来た時に網走にいたら、絶対にこの展望台に来ようと決めました!

それにしても館の方が色々お話を聞かせて下り、とても有難かったです!
親切心と網走愛が素敵で、ブラタモリに出てくるような方でした^^

これも旅ならではの出会い!

展望台からの景色に満足したため、流氷館には行かず、
代わりに流氷ソフトクリームを買って帰りました。

オホーツク海の塩が使われている塩キャラメル味のソフトクリームなのですが、
しょっぱさとキャラメルの甘さが絶妙で美味しかったです。

このソフトクリームは、イタリアのジェラート大会で優勝したシェフとコラボしたものです。

そのシェフのジェラートショップ「Rimo(旧リスの森)」が網走にあるということなので、次の日行ってみることにしました。

じゃらん宿泊満足度ランキング1位!北の暖暖に宿泊

オホーツク流氷館から数分のところにある宿泊先
「北の暖暖」へ向かいました。

北の暖暖は、じゃらん北海道の宿泊満足度ランキングで1位に選ばれた宿なんです!

駐車場横には北海道犬2頭がいて、出迎えてくれました^^

ロビーには、樹齢1500年の柱がありました。

2階の客室からは、網走湖が一望出来ました!!

夕日がとにかくキレイ。

露天風呂からもこの景色が見れるということなので、
チェックインを済ませた後、お風呂にゆっくり入りました。

露天風呂からの眺めです。

お風呂の後は、お待ちかねの夕食!

フレンチコースということで、スパークリングワインで乾杯。

前菜

生うにが入っています

サラダ

ココナッツのスープカレー

魚料理

メインの牛肉のステーキ

デザート

どれもすごく美味しかったです。

大満足な北の暖暖の夜でした!

北の暖暖の詳細はこちらで紹介しています↓

『オールベージュ北の暖暖』料理と温泉が最高の宿泊レポート

3日目に続きます。