3泊4日の北海道旅行の2日目になります。

1日目の様子はこちら
北海道・冬・横断の旅1日目 網走〜知床半島 2017年2月

朝起きたら、昨日は海岸にびっしり接岸していた流氷が消えてました(汗)

上の画像が2日目の朝で、下の画像が1日目の夕方のです。

昨日はこんなにびっしり流氷が接岸してたんですけどね〜

一晩で流氷がいなくなるとは、自然は不思議です。

2日目は、知床半島から野付半島を経由して、摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖を
レンタカーで周ります。

スポンサーリンク

風向きによって一晩でいなくなるんですね汗

宿は8時に出発しました。これからフレペの滝にトレッキングへ行きます。知床自然センターにやってきました。

知床半島のフレペの滝へ向かいます。

知床自然センターの裏が遊歩道のスタート地点らしいです。
ホームページはこちら↓
知床自然センター

正面の看板の奥が遊歩道です。天気はそこそこ晴れてます。

冬は遊歩道が雪で埋まってしまって、とりあえず雪の足跡をたどれば、フレペの滝まで到着するらしいです。

道を外れないように注意しながら進みます。足跡から外れないことが大事です(汗

心配な場合は、周りに人がいるときに行った方がオススメですね。

おお!30分ほど歩いたら海が見えてきました!奥にはうっすらと流氷も見えました。

フレペの滝に到着です!海の奥には流氷が見えます。

絶壁です!

プレペの滝の展望台から、遊歩道の景色です。

帰り道、知床自然センターに作られてた鎌倉を撮影♫

フレペの滝を満喫した後は、レンタカーで移動です。

知床半島とはこれでお別れです。2日目のここから、4日目にかけて知床半島から札幌までドライブの旅です!

まず野付半島へ向かいます。

野付半島まで距離にして102キロのドライブのスタートです♫

まっすぐな道を進んでいきます。このあたりは路面は凍結しては無く安定したドライブです。

この日の天候は曇りでしたが、山々は結構澄んで見え、中々の絶景です。

途中、野付半島直前でお昼にしました。

お昼は郷土料理・武田というお店で海鮮丼です。鮭・ホタテ・イクラの三色丼にしました!豪華なお昼でした♫

お店のHPはこちら↓

郷土料理 武田

野付半島に到着致しました。幻想的な景色です。

蝦夷鹿が沢山いました。

ずっと続く地平線が、地元横浜では見られない景色です。

野付半島は、なんにもない景色が逆に見入ってしまう場所です

うっすらと、北方領土の国後島が見えました。

野付半島を堪能した後は、摩周湖へ向かいます。

摩周湖まで92キロです(汗)

摩周湖に着きました!天候が曇りでしたが、綺麗な景色でした。

摩周湖の後は、近くにある屈斜路湖へ移動です!湖シリーズですね。

続いて屈斜路湖へ。白鳥の群れがたくさんいました!

日も暮れてきて、本日の宿泊先のラビスタ阿寒川へ向かいます。

ラビスタ阿寒川に到着です。

最近できたこともあって、おしゃれな部屋のデザインです

部屋の窓からの景色!時々エゾジカやキツネが出没するらしいです。エゾジカとキツネは現れませんでしたけど、時々、オオワシが横切りました(笑)

ラビスタ阿寒川には大浴場や貸切露天風呂もありますが、お部屋にも温泉が出る湯船があります♫
窓も開けられるので、半露天風呂という感じですね。お湯が温泉というのが最大の気に入ったところです♫

お部屋にはコーヒーも豆から挽いて飲めるセットもありました♫

湯張りのボタンがあるので、これを押すと温泉のお湯が出ます。

これは足し湯ですね。

洗面所もオシャレな作りだわな♫

夕食は17:30からと20:00からの2つがあって、今日は阿寒湖のフェステバルを見に行くため、
17:30からの夕食にしました。
外の景色を見ながら。なんて贅沢なシュチュエーション。

夕食のメニューです。書いてある内容が見るからに豪華な内容ですね。

食前になんと、ビールが1人1本ずつサービスとの事です!夫婦で合計ビール2本!

刺身も新鮮でうまいです!

一番うまかったのかれ!鍋でカニ入りの鍋!

これぞ北海道の食材って感じの鍋でしたよ。

カニしゃぶも楽しめました♫

夕食は結構な量で大満足でしたね。

夕食後、阿寒湖氷上フェスティバルを見にいきました。ラビスタ阿寒川に無料送迎バスが来るとのことなので乗り場へ

送迎バスが来た〜

阿寒湖付近に到着です。

阿寒湖の商店街を抜けるといよいよ阿寒湖氷上フェスティバルの会場です。

会場は阿寒湖の湖の上です。

ステージです。結構雪が降ってますが、雪化粧の中の祭りの雰囲気がいかにも雪国の冬って感じです。

幻想的なパフォーマンスですね。

最後に花火が300発ほど打ち上がりました。

画質が微妙です。

再びラビスタ阿寒川へ戻りました。

ラビスタ系列の宿には、お夜食で無料でラーメンが食べられます。こういうサービスがラビスタ系列のお気に入りですね。

旅行2日目のドライブの走行ルートです。全走行距離は262キロで結構走りましたね。
グーグルマップでは走行時間は4時間51分となってます。

冬の雪道のドライブでスピードを抑えながら走ったので実際は6時間ぐらい運転しましたね。

北海道は景色を楽しみながら運転できるので、こんだけ走っても全然疲れませんね♫

2日目の夜も終わり、眠りにつくのでした。

北海道冬の横断旅行3日目に続きます。
北海道・冬・横断の旅3日目 阿寒湖〜然別湖〜かなやま湖 2017年2月