北海道じゃらんのじゃらん宿泊満足度ランキング2019で1位を受賞した
「北の暖暖」に宿泊してきました!

北海道網走にある宿なのですが、網走監獄が近いということもあって、
少し監獄を思わせる歴史的な造りもあったりと魅力がいっぱい!

1位を受賞した事が良く分かる、温かみのある素晴らしい宿でした。

早速ご紹介します!

『オールベージュ北の暖暖』宿泊レポート

オーベルジュ 北の暖暖

北海道網走にあるホテルです。

「あなたの実家でありたい」

そんな思いが込められている北の暖暖は、
ヤチダモ、ミズナラの銘木をふんだんに使用した造りになっていて、
木の優しさを感じる温かい空間です。

ホテルの目の前には網走湖が広がっているのですが、
網走湖を眺めながら入浴出来るお風呂も魅力的です。

ホテルの中で過ごすだけで心休まるような、
温かい宿です。

オーナーさんこだわりのロビー玄関入ってすぐのところには

樹齢150年の柱がお迎えしてくれました。

フロントも風情があります。

奥には昔ながらといった感じのストーブがあり、暖をとる事が出来ます。

炎は癒し効果があります。

柱にお客様の身長が書かれているのが印象的でした。
次に泊まりに来た時に背比べができていいですね^^

ロビーの廊下には、オーナーさんのご趣味のコレクションが展示されています。

中には販売しているものもありました。

お土産にも良いかもしれません。

北の暖暖オリジナルのお土産もありました。

有名人のサインや写真もたくさん飾られていました。

階段も赤いじゅうたんが高級感があって素敵です。

レトロでユーモア満載でした!

湖側のツインルームB(愛の緑)という部屋に泊まりました

湖側のツインルームBに宿泊しました。

玄関・フロントは2階にあり、客室は2階にあります。

モダンな雰囲気のお部屋です。

ベットがあります。

湖側という事で、窓からの景色が最高に綺麗!!

北の暖暖は丘の上に建っているため、
網走湖が一望できます。

12月初旬の網走湖は、岸側が凍っていました。

部屋の窓から見た夕日が、旅行中一番の絶景でした。

部屋には冷蔵庫があり、中には無料のミネラルウォーターが入っていました。
洗面台付近にはアメニティもありましたし、申し分ないサービスでした。

レトロな雰囲気の部屋が、網走っぽくて良かったです。

露天風呂大浴場

露天風呂は地下1階にあり、男湯・女湯に分かれています。

お湯は網走湖畔から湧き出る天然温泉です。

こちらは露天風呂。
木の温もりも感じられる造りです。

隣には、丸い釜風呂がありました。

夕方に入浴したのですが、夕日が見えてとっても綺麗でした!

もう一か所の露天風呂です。

こちらはなんと、立って入る露天風呂!!

不可さ150cmのお風呂ということで、天井から吊るされている紐をつかみながらお風呂に入ります。

珍しいお風呂で、楽しかったです^^

こちらは大浴場の内風呂。

お湯に浸かるとちょうど視界に網走湖が入る造りです。

お湯が気持ち良いのはもちろんですが、
網走湖を眺めながら入る温泉はこの上ない幸せでした。ただ、冬はお湯に浸かるまでの少しの移動でもとても寒かったです。

大浴場

大浴場も男性用・女性用があります。

内風呂と洗い場があるシンプルな造りでした。

女性用大浴場の感想ですが、
内風呂に浸かるとちょうど目の前に網走湖が見えました。

暖かいお湯に浸かりながら見る網走湖は最高でした!
お湯の温度もちょうど良かったので、ゆっくり浸かることが出来がました。

脱衣所にはウォーターサーバーが置いてあったので、
水分補給が出来て助かりました。

化粧水など、アメニティも豊富でした。

家族風呂

家族でゆっくりとお風呂を楽しめる、貸切風呂もありました。、

「」

タモ風呂です。

こちらは檜風呂です。

檜の香りも楽しめそうですね。

夕食・朝食

夕食会場は、1階にある「レストラン燕」でした。

カウンターの席でしたが、木で作られているテーブルが素敵でした。

まずはスパークリングワインで乾杯!


メニュー表です。

まずは1品目。
シュー生地にチーズが練り込まれているものとサーモン。
シュー生地が柔らかくて美味しい。

人参ムース生うに添え。

ウニの旨味とコンソメ味のジュレがマッチして絶品でした。
お酒が進むしっかりめの味です。

甘エビと野菜のマリネ。

かぼちゃが甘くてさすが北の大地!と思いました。

網走産真タラのココナッツカレースープ。

タラの旨味とココナッツカレーのまろやさが絶品です。

ラウス産メダイのグリル。

道産和牛ランプの一皿

お肉が柔らかくて最高に美味しかったです。

デザートは、抹茶とクリームチーズのアイスとタピオカ。

このデザートがとっても好きな味でした。
アイスとタピオカがカフェオレに浮かんでいるのですが、
このカフェオレが美味しくてたまらなかったです^^

最後に紅茶を頂きました。

どれも美味しくて感動しました!

そして、量がちょうど良い。
男性やたくさん食べる方はパンのおかわりが出来るので、
そこでお腹の調整が出来ると思います^^

一品一品がとても美味しかったです。

朝食会場は、1階の「レストラン綾」

一枚板で出来たテーブルが趣がありました。

目の前には網走湖が一望出来ます。
そして、バルコニーに鳥の餌が置いてあるため
シジュウカラなどの鳥が食べに来ていて野鳥観察も出来ました^^

朝食は和食膳。

野菜・魚・お肉をバランスよく食べる事が出来て、
身体も喜ぶメニューでした。

最後、コーヒーとデザートも頂きました。

オーナーさんや北海道犬の想い出

最後、チェックアウトの時にオーナーさんにお会いできたのですが、
とても温かみのある方でした。
流氷が昨今少なくなっている事など、貴重なお話を聞かせて頂きました。

館内の至る所にオーナーさんの趣味で集めたコレクションなどが展示されているのも、見所のひとつ!

個人的には、部屋に置いてある宿の案内書がオーナーさんの手書きであることに感銘を受けました。

オーナーさんの愛情溢れる、温かいお宿でした^^

車場近くに北海道犬が2頭飼われているので、犬好きの方は必見です!

近づいても吠えることなく良い子でした(・ω・)ノ

まとめ

初めて北の暖暖を訪れましたが、網走湖を一望できる部屋と温泉、 北の食材を使った美味しいフレンチコースなど・・・充実した1泊2日となりました^^

網走は網走監獄や網走湖でワカサギ釣りが出来るなど、観光地もたくさんあります。

観光で疲れた身体もほぐれる、優しい雰囲気のホテルでした^^