長野県のビーナスラインへドライブに行って来ました。

1500m〜2000mの避暑ドライブです。

見渡す限りの絶景でした。ドライブしているだけで景色が楽しめるそんなドライブルートです!

標高低い場所で、気温が35度越えでしたが、標高2000メートルは涼しくて気持ちよいドライブでした!

霧ヶ峰高原

場所はここ。中央自動車道の諏訪ICを降りてから最短ルートで45分ほどで着きました。

霧ヶ峰高原山頂付近をドライブです。雲が近く感じます。この感じの道がどこまでも続きます。この地点が標高1500メートルを超えてます。

この日は、下界(?)の気温が35度ぐらいだったんだけど、この辺りは25度ぐらいでしたよ!車内も冷房いらずです。涼しく気持ちいドライブです。

ちょっと黒い雲が・・・しかし天気は持ちこたえました。

素晴らしい景色がずっと続きます。帰りたくなくなりますね。

霧ヶ峰付近の展望台から撮影。素晴らしいロケーション!

ドライブイン霧ヶ峰 富士見台

途中、ソフトクリーム休憩。壮大な景色を眺めながら!トレッキングをしている人たちも多かったです。

ソフトクリームと霧ヶ峰高原

ちなみに場所はここです↓ ドライブイン霧ヶ峰 富士見台

展望台付近をぐるぐるドライブ 

美ヶ原高原牧場

美ヶ原高原に移動しました。 霧ヶ峰高原から車で45分ほどで到着しました。 場所はこのあたりです。

美ヶ原牧場に着いたら、まずそばを食しました。この蕎麦がうまいのなんの!

お店はここ山本小屋 ふる里館 この蕎麦の事は、嫁さんが記事で書いてます。

 ↓↓↓↓

美ヶ原牧場散策

美ヶ原牧場は広い!

おお!なんかジブリに出て来そうな電波塔が!

テレビの電波塔らしいですね。うまくアップで撮影でなかったです(汗  

自分のアイフォンはここまでが限界でした・・・

ポニーでしたっけ?かわいい!      

終わりに

ビーナスラインのドライブルートは、霧ヶ峰と美ヶ原付近だけじゃないんですけど、あえてオススメは霧ヶ峰高原付近と美ヶ原牧場付近の景色が壮大でした。

オススメは霧ヶ峰付近のドライブですね。一日中車でのんびりぐるぐる走っても飽きないです。

一日かければビーナスライン全域は車でドライブできそうですが、いかんせん広大な為、ゆっくり休みながら行くなら霧ヶ峰高原付近をオススメしたいです。