黒松の観察日記第8弾です!

前回初めて葉切りをしたのですが、
またぐんぐんと葉が伸びてきました!

過去の①~⑦はこちら→黒松観察日記

初心者が黒松を種から育てています!観察日記⑧

◆我が家の黒松のおさらい

5月1日に5個の種をまき、
3本の芽が出ました。

9月20日現在、3本のうち
2本の芽が成長を続けています。

2番目に芽が出た通称2号と、
3番目に芽が出た通称3号です。

8月になり葉が急激に伸びて来たため、
前回初めて葉切りを行いました。

今回は、葉切りをしてから
20日後の観察日記です。

◆黒松の観察日記―2号の葉切りから20日後―

まずは、前回葉切りした時(8月30日)の
2号です。

そして、葉切りから20日後の様子。

カットした葉が倍くらい伸びました。

葉の先が茶色くなっているのは、
カットしたからでしょうか。

前回切らなかった下の方の
新しい葉も伸びています。

◆黒松の観察日記―3号の葉切りから20日後―

前回の葉切りした時(8月30日)の
3号です。

そして、葉切りから20日後の様子。

3号もカットした葉が倍くらい葉が伸びています。

やはりカットした葉の先端は
茶色くなっています。
これは仕方がない現象なのでしょうか。

◆黒松の観察日記―2回目の葉切り―

葉が伸びて全体的に
思い印象になってきたため、
2回目の葉切りをしました。

葉切り前

葉切り後

伸びた分くらいカットしました。

◆黒松の観察日記―2号の葉切り後―

今回もすっきりしました!

葉の量が多く、
葉の密度が高くなった気がします。

松の新しい葉は根の方から生えてくるようで、
根に近い葉はまだ弱々しい感じがします。

◆黒松の観察日記―3号の葉切り後―

3号もすっきりです!

こちらも葉の密度が高いです。

3号はもともと少し傾いています。

葉が伸びると頭が重いのか、
さらに傾いてしまうので
定期的にカットした方が良いのかなと思いました。

まとめ

まずは前回の葉切り後、
また葉が伸びてきてくれるかな?と心配たっだので
伸びてくれて一安心でした。

そして、2回目の葉切りをして思う事は、
丸っこいシルエットが可愛いなということ(*^^*)

こういう変化を楽しむことも、
黒松を育てる楽しみなのかなと思いました。

続きはこちら

また、葉の成長は良いのですが、
幹の部分が太くなるという成長はまだありません。

来月植え替えをしようと思っているのですが、
土から引き抜く時、
幹が折れてしまわないか心配です。

幹は成長するものなのか、
また葉は伸びてくれるのか、
引き続き成長を見守っていこうと思います(^^)