徐々に気温が下がりつつある今日この頃。
ようやく秋の訪れを感じるようになってきました。

今朝、テレビの天気予報を見ていたら、
「その日の気温を目安に服装を選ぶと良い」
というお話を、気象予報士の方がされていました。

セーターやコートはいつから着ればいいんだっけ?と毎年思っているため、
「気温を目安に服装を選ぶ」という服装の選択方法は
とても簡単でいいな^^と思いました。

我が家はキャンプにも行くので、その時にも役立ちそうです。

今回は、”気温が何℃であればどんな服装が良いのか”
を調べてみました!

気温を目安に服装を選ぶ

日本気象協会のホームページに、
その日の天気・気温と一緒に、
何を着たらいいのかを表す「服装指数」が紹介されています。

・日本気象協会HP:https://tenki.jp/indexes/dress/

上記のHPをもとに、気温による服装の目安をまとめてみました。

天候や場所によって異なると思いますので、
下記、あくまでも目安レベルでご紹介させていただきます。

気温服装
26°以上半袖シャツ
20°〜25°長袖シャツ
16°〜19°カーディガンやパーカーなど
10°〜15°セーターなどの厚手の長袖
5°〜9°コート
5°未満ダウン・手袋・マフラー

◆『長袖』を着る気温の目安 25度以下

25度と26度が長袖・半袖の境目のようです。

26度ですと、服装指数は半袖ですが、
25度になると、朝晩は肌寒い可能性があるため
長袖の方が良いようです。

20~25℃が長袖を着る目安だと思います。

◆『カーディガンなどの薄手の上着』を着る気温の目安16度~19度

16度~19度が薄手の上着が必要のようです。

カーディガンやパーカーなどが良いのではないでしょうか。
気温が10度台になると、一気に冬の訪れを感じるように
なってきます⛄

◆『セーターなどの厚手の長袖』を着る気温の目安 15度以下

15度以下であれば、セーターなどの厚手の長袖が良いようです。

晴れ間があったとしても、さすがに寒さを感じる気温です。
風邪を引きやすくなる時でもあるので、
暖かい服装で身体を労わりましょう。

◆『コート』を着る気温の目安 11度以下

11度以下であれば、いよいよコートが必要な寒さとなります。

マフラーや手袋などがあるとより防寒対策になります。

◆『ダウンなどのとても暖かいアウター』を着る気温の目安 5度以下

一桁の気温になったら、ダウンなどの暖かい防寒着の出番です。

5度以下になると、都内でも雪が降る可能性が出てきます。
ダウンなどの暖かいアウターと、手袋・マフラー・耳あてなどで
防寒が必要です。

服装選びの気温を測るオススメ温度計

服装選びに気温を目安にするのに便利な温度計がこちら。

温湿度計 DIGOO 気象計 ワイヤレス 天気予報 カラーフル デジタル クリーン 無線 外部センサー 卓上カレンダー スヌーズ アラーム 月相 posted with カエレバ DIGOO Amazonで見る楽天市場で見るYahooショッピングで見る

天気予報機能が搭載されていて、外気温も測れるという便利な温度計です。

湿度も測れます!

まとめ

気温を目安にすれば、週間天気をチェックして
衣替えをすることも出来ますし、予め寒さに備えることができます。

我が家もさっそく今日から、
気温を目安に着る服を選んでみたいと思います!