じんわりと部屋が暖かくなる、マイコン式オイルヒーターを買ってみました!

オイルヒーターは灯油が必要、と思っていたのですが、
灯油も火も使わずに電源があればすぐに使えるオイルヒーターがありました。 

オイルヒーター初心者でも安心して快適に使っています^^

優しい暖かさがおすすめのオイルヒーターを詳しくご紹介します!

もわ〜んと優しい暖かさがオススメなオイルヒーター

Hidamari(ひだまり) オイルヒーター

購入したのは、「Hidamari(ひだまり) 」というメーカーの「オイルヒーター(リモコン付)」です。

“ひだまりのようなあたたかさ”がキャッチコピーのオイルヒーターです。

まずは、灯油や火を使わずに暖かくしてくれるヒーターの仕組みについてご紹介します。

オイルヒーターの仕組みはこちら↓↓
①本体に密閉されたオイルを電気で暖める
②暖まったオイルがパネルを暖める
③パネルからの放熱により部屋が暖まる

電気と本体のオイルの力で部屋がじんわりと自然に暖かくなります。

使い方もとても簡単!

温度調整はボタンで出来ます。

電源のオン・オフタイマーもついています。
1時間ごとの時間設定ができ、1~23時間まで設定可能です。

リモコンが付属されているので、離れた場所からでも操作が可能です。
(リモコンの電池は別売りでした)

つけっぱなしを防ぐ、24時間自動オフタイマーがついているのも安心。

本体の大きさは、約幅25cm×奥行39×高さ65。
気にならないコンパクトなサイズです。

重さは約10kgとなかなかの重量ですが、
取り付け式のキャスターがついているので、
つければ移動が難なくできます。

タオルハンガーも取り付け式でついています。

ハンドタオルや靴下などをかけておけば、
ついでに乾かすことができます。

適用床面積の目安は3~8畳です。

コンパクトですが、便利な機能がたくさんついているオイルヒーターです。

使ってみて気に入った!オイルヒーターのメリット

部屋が乾燥しない!

これが一番良いと思った点です。

オイルヒーターを買うまではエアコンを使っていたのですが、
エアコンはどうも部屋が乾燥しがち。。
肌がカピカピになったり、喉を痛めてしまうこともありました。

その点、オイルヒーターは乾燥が気になりません。
じんわりと暖めてくれるので、自然な暖かさが乾燥を防いでくれています。

また、空気を汚さないところも気に入っています。

エアコンは、中が汚れていると部屋に送られてくる空気も汚れているような気がして、
ハウスダスト持ちとしては気がかりでした( ;∀;)

オイルヒーターは送風がないため、部屋の空気が汚れる心配がありません。

ハウスダストなどのアレルギーがある方や、赤ちゃんがいるご家庭でも安心して使えるのではないかと思います。

最後に、楽にヒーターを動かせるので好きな場所で使えるところも便利です。

エアコンなどの暖房器具がない部屋にもキャスターで楽々と運ぶことが出来ます。

冬は室内にいても、急な温度変化によるヒートショックにも注意が必要です。
脱衣所などにも簡単に持ち運びが出来るので、おすすめです。

少し気になる!オイルヒーターのデメリット

強いて気になる点を言うなら、
部屋が暖まるまで時間がかかるところ。

完全に暖まるまで10分以上は時間がかかります。

なのでエアコンのようにすぐに部屋が暖まりません。

ただし、電源のオンタイマーがついているので、
例えば起きる〇時間前に設定しておけば部屋を暖めておく事ができます。

タイマーを上手く使えば、デメリットも気になりません。

まとめ

総評的に、オイルヒーターは買って正解でした。

電源をつけていても静かにじんわりと部屋が暖かくなるのでとても快適です^^

エアコンが苦手!だけど灯油は怖いし面倒、、と思っている方に、
マイコン式オイルヒーターをおすすめしたいです。

寒い季節をオイルヒーターで乗り切りたいと思います!