東京オリンピック・パラリンピックの開閉式の執行責任者に任命されていた振付師のMIKIKO先生について、まとめてみました。

数多くのアーティストの振り付けを担当されていたり、CMでのダンスなども多く手掛けられている方です。

MIKIKO先生の有名な振り付けをまとめます!

Perfumeの振り付け

Perfumeのほぼすべての曲の振り付けを担当されています。
曲の世界観に引き込まれる美しくて格好いいダンスの数々を作り出されているとは、、圧巻です。

MIKIKO先生とPerfumeの信頼関係の強さがわかるツイートもありました。

PerfumeとPerfumeファンに欠かせない存在である事がよくわかります^^

ダンスのカッコよさや可愛さはもちろんですが、MIKIKO先生の内面の魅力にも引きつけられている方が多い印象です。

BABY METALの振り付け

BABY METALのすべての曲の振り付けを担当されています。
デビュー当時はアイドルらしさが全面に出ていましたが、最近はクールでかっこいいダンスに変化している感じがします。

2010年のデビュー曲「ド・キ・ド・キ☆モーニング」から担当されているので、BEBY METALにとってなくてはならない存在であることに間違いありません。

BABY METALは海外でのライブが多いため、MIKIKO先生のダンスが日本以外でも評価されています。

「逃げ恥」恋ダンスの振り付け

2016年放送のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の恋ダンスでお馴染みの、星野源さんの「恋」の振り付けを担当されています。

恋ダンスはドラマの出演者が踊った事により話題となり、当時YouTubeなどでいろいろな方が恋ダンスを踊る動画が投稿されていました。
インパクトがあって踊りやすい振り付けが、見ていて楽しいダンスでした。

「恋」以外にも星野源さんの「SUN」「時よ」「ドラえもん」の振り付けも担当されています。

星野源さん出演のCMの振り付けも担当されていて、恋ダンスを思わせるダンスが話題にもなりました。

MIKIKO先生らしさが出ているダンスですね^^

2016年リオデジャネイロオリンピック閉会式の振り付け

リオから次のオリンピック開催国の日本へ、五輪旗の授受を行うフラッグハンドオーバーセレモニーが行われたのですが、その総合演出と演舞振付に参加されました。

久しぶりに映像を見てみましたが、かっこいい!!
「現在の東京(日本)」を表す演出という事で、近代的な世界を感じることが出来ました。
見事に日本の魅力を世界に伝えている演出です。

このようなパフォーマンスを見てしまうと、MIKIKO先生が携わった今年のオリンピックの演出も見たかった、、と私も思ってしまいます。

椎名林檎の振り付け

リオオリンピックの閉会式と、東京オリンピックの開閉会式でもチームを組む予定だった椎名林檎さんの振り付けも何曲か担当されています。

椎名林檎さんとトータス松本さんの「目抜き通り」の振り付けもMIKIKO先生です。

2017年4月に銀座にオープンした「GINZA SIX」のテーマ曲としてCMでもよく流れていました。

曲と振り付けが合わさっていてひとつの物語を見ているような感覚になります。

まとめ

叶うのであれば東京オリンピックの演出も見てみたかったのですが、MIKIKO先生の手掛けたダンスや演出はたくさんの形や想い出となって残っていますし、これからも生まれ続けると思いますので、寂しくはありません^^

MIKIKO先生の新しい作品を楽しみに注目していきたいと思います!