海外ツアー真っ最中のBABYMETAL。

ツアーで演奏したことでも話題になっている曲「Oh!MAJINAI」についてご紹介します。

「Oh!MAJINAI」 の曲初めで「 NAI NANA NAI ・・・」と歌いながらコサックダンスをしている姿が話題となっています!

Oh!MAJINAIの振り付けがカワイイ件

振り付けのコサックダンスとは?

コサックダンスとは、13世紀から伝わるウクライナの伝統舞踊の一つです。
別名「ホパーク」とも呼ばれています。

身軽な動きと複雑な跳躍を含んでいて、早いテンポが特徴のダンスです。

コサックダンスと言えばしゃがみながら足を交互にジャンプしながら出すイメージがりますが、本来はテンポも早くターンや様々な技術を用いる激しい踊りです。

また、面白いのがコサックダンスは男性の踊りのひとつで、女性が踊るダンスではなかったということ。

コサックと言われるウクライナにいた駒馬隊が、訓練の一つとして踊っていたものが、曲芸のテクニックと変化して今のようなダンスになったという事です。

現在では、男性は強さや勇敢さを表現し、女性は可愛らしい雰囲気で男女問わず踊られています。

ライブを見る限りでは、上記のバレエの要素も取り入れてますね。

コサックダンスは、オペラやバレエの一部として使用されたこともあるそうです。

Oh!MAJINAIでコラボしている人は?

「Oh!MAJINAI」は2019年10月にリリースされたアルバム「METALGALAXY」に収録されている曲です。

ゲストとしてコラボしているのは、スウェーデン出身のメタルバンド、
Sabaton(サバトン)のボーカルを担当している Joakim Brodén ( ヨアキム・ブローデン )さんです!

2018年10月にはBEBYMETALとも共演を果たしています。

Sabaton(サバトン) は、北欧のメタルバンド。

1999年に「AEON」というバンドを前身とし、ボーカルのヨアキム・ブローデン、ベースのパル・スンドストロームらを中心に母国ファールンで結成されました。

2010年、5thアルバム『Coat of Arms』からワールドワイドな配給が開始され、同アルバムが本国のチャートで2位、北欧各国でも上位にランクイン。
船上でのライブ企画を新たに開始し、主催する「サバトン・オープン・エア」も大きく発展していくなど、ライブ・パフォーマンスも高い評価を受け、同国音楽界の代表クラスに躍進した。

2014、2016年に発売されたアルバムが 2作連続で本国チャート1位を獲得 。

現在もライブやアルバム制作に活躍中のバンドです。