2019年BABYMETALは、一言でいうと復活の年でしたね。特に、3人体制トライアングルが復活したアベンジャーズ3人の登場と、メイクや衣装が以前のカワイイ感じに戻ったのがうれしかったですね。

事実2018年は本当にYUMETAL脱退もあり本当に危機的状況に陥っていたと思います。巷では、もうBABYMETALは終わった・・・下降線を辿っているという声もちらほら聞こえてしまう状況でした。

そんな激動を乗り越えたBABYMETALの2019年を振り返っていこうと思います。

BABYMETALの2019年を振り返る

2018年の秋に、体調不良を理由として、YUIMETALがグループを脱退しています。脱退するまでの休養期間は、ライブでは彼女に代わって、サポートメンバーが2人加わって4人体制になったり、サポートメンバー5人が加わって7人体制という大御所になったりしていました。

いわゆるダークサイド編という期間でした。今までのカワイイ衣装とメイクでは無く、かなりゴスっぽい風貌でのライブは違和感満載でした。

YUIの不在も重なってメイト等に取っては、本当にダークな期間だったのではないでしょうか。確かに、せめてメイクと衣装は従来通りで良かったのではないかと思いましたね。

そんな混迷とした2018年を経て、2019年4月辺りから日本ツアーと世界ツアー、ニューアルバムの発表など活発な動きの雰囲気になってきました。

そんな中、個人的に一番気になったのが、ライブではSUーMETALとMOAMETALの2人体制なのか?もしくは新メンバー加入で、3人体制トライアングルは復活するのか?という事でした。

2019年6月、待ちに待った「BABYMETAL AWAKENS – THE SUN ALSO RISES -」が始まります。ここからBABYMETALの動きが活性化していきます。

メイト間で注目であった新体制一発目のライブ横浜アリーナ公演。

メイク・衣装は元に戻るのか?3人体制トライアングルは復活するのか?開演前は期待と不安の入り交じる心境でしたね。

新体制初ライブ 6月の横浜アリーナ公演

横浜アリーナでは、三人体制トライアングルが復活しました!

メイクと衣装もSUのポニーテールとMOAツインテールが戻ってきました!

BABYMETALセットリスト&参戦レポート2019/6/28横浜アリーナ初日

鞘師里保の登場に驚きと歓喜の嵐

横浜アリーナ公演オープニングでは、YUMETALのポジションにはサポートのアベンジャーズ3人が交代で登場する告知がありました。

そんな中、初日のライブを終えて、一番の話題はアベンジャーズに元モーニング娘。の鞘師里保さんが出演だったのではないかというので話題になりました(驚)

正直スタンドから観てたので、肉眼でサポートダンサーが鞘師里保さんだったかは認識できませんでした・・・Su-METALのポニーテールとMOAMETALのツインテール復活に浮かれてたんで・・・

実際にこのライブ観に行ってたのですが、ステージから遠いスタンド席だったので、判別はつかなかったです(汗)

鞘師里保さん出演はYUMETALの代替えという印象では無く、新たな風を吹き込んでくれた雰囲気でした。まさしくハイブリッドって感じです。

鞘師里保はBABYMETALの危機を救うほどの強力援護!

突然の鞘師里保さんのアベンジャーズ出演によって、鞘師里保ファンもBABYMETALに興味を持ってくれたりとネット上で盛り上がりました。

それもそのはず。鞘師里保さんはモーニング娘。を卒業してから3年3ヶ月表舞台から姿を消していて、2019年3月久々にハロプロコンサートに出演しただけだったので、久々の活躍はファンにとって感涙だったのではないでしょうか。

メイトにとっても鞘師里保さんの登場は、瀕死状態に近かったBABYMETALの息を吹き返してくれた程の印象でしたね!

鞘師里保のモーニング娘。時代〜BABYMETAL出演までを振り返る

2人目アベンジャーズ藤平華乃登場!

横浜アリーナ2日目は、2人目のアベンジャーズに現役さくら学院藤平華乃さんが登場!

藤平華乃さんに関しては、こちらに詳しく書きました。

BABYMETALライブに出演した藤平華乃は驚異の15歳!

伝統のGlastonbury Festival 2019メインステージに登場!

今年出演した海外フェスで衝撃だったのはイギリスのロックフェスGlastonbury Festival 2019でのパフォーマンスです。

Glastonbury Festivalのメインステージで日本のアーティストが見れる日が来るとは思いませんでした。

このGlastonbury Festival出演は、チケットを販売した後での出演決定だった為、完全アウエー状態でのライブでした。

しかし、アウェーでのパフォーマンスこそBABYMETALの真骨頂!ライブを進行していくうちに最初は興味なかった観衆を徐々に惹き込んで行きます。

ライブ終了時には超大歓声の嵐!

やはり日本よりも海外の評価の高いという印象を受けます。

BABYMETAL セットリスト2019/6/30 Glastonbury 感想

BEYOND THE MOON – LEGEND – M –でモアバンギャー炸裂!

7月になるとMOAMETALが20歳を迎えます。

Glastonbury Festival終了後、再び日本に戻り、7月6日7日『ポートメッセなごや』においてMOA-METAL20歳の誕生祭BABYMETAL ARISES – BEYOND THE MOON – LEGEND – M –が開催されました。

なんと、ヘドバンギャーMOA-METALバージョンも披露されました。超プレミアです!さすが20歳誕生祭です!

モアバンギャー炸裂でMOAMETALの魅力を再認識した夜

三人目のアベンジャーズ岡崎百々子登場!

8月4日台湾のフェス、スーパースリッパ10にて3人目アベンジャーズ岡崎百々子さんが登場しました。

BABYMETAL出演の元さくら学院・岡崎百々子とは

個人的にはMOMOKO-METALにかなりハマりましたね^^

USツアーのファンカム動画観ての活躍ぶりと、後の11月日本公演で生MOMOKO-METALの有志にはかなり感動しました!

怒涛のUSツアースタート!

アルバムリリースに伴うワールドツアーが9月にはアメリカ・オーランドのHard Rock Liveより行われました。

アベンジャーズは、岡崎百々子さんと鞘師里保さんが交代で出演。

BABYMETAL 2019年RIHO-METALの活躍まとめ

BABYMETAL 2019年MOMOKO-METALの活躍まとめ

LA The Forumでの大規模ライブ

サードアルバム「METAL GALAXY」発売日10月10日にアメリカのアリーナ単独公演を実現させています。

その名も「BABYMETAL WORLD TOUR AT THE FORUM」です。全15曲の楽曲は合わせて聴衆が一体になりました。

このThe Forumのライブをファンカムで観て率直に感じたことは、よくぞ昨年の状況からここまで立て直せたという事ですかね。

岡崎百々子さんと鞘師里保さん2人のアベンジャーが曲ごとに入れ替えで出演してましたが、本当にSuとMoaの2人を支えてると感じました。

アルバム「METAL GALAXY」が全米ビルボードチャート 初登場13位の快挙!

BABYMETALは待望のサードアルバム「METAL GALAXY」を発売しましたです。

2019年最大のBABYMETALの出来事とも言っていいサードアルバムではメタル銀河の旅を中心に構成されています。

「METAL GALAXY」はアメリカ合衆国ではなんとアルバム総合チャート「Billboard TOP 200」で堂々の13位にランクイン

前作の「METAL RESISTANCE」では39位でした。今回日本の女性アーティストしては史上初の快挙と言っても過言ではありません。

さらにこの反響はアメリカ合衆国だけでなく、イギリスでも大旋風を巻き起こしています。イギリスの歴史あるアルバムチャート「Official Charts」では2作連続TOP20に入りました。

驚くことに、ROCKアルバムの売り上げだけ見るとなんと堂々の1位です。

記録的な快挙でありました。

多くのアーティストがゲスト参加!

ギタリストにB’zに所属している松本さん起用しています。そのほかティムヘンソンやアリッサホワイトなどそうそうたるメンバーがBABYMETALサードアルバムの作成に参加しています。

METAL GALAXY TOUR日本凱旋!

11月には日本へ戻ってきてくれて、さいたまスーパーアリーナ2DAYS、大阪城ホール2DAYS開催されました。

年末まで勢い止まらず

12月には限定ライブがあり、日本でのライブ活動があります。そして、27日にはミュージックステーションウルトラスーパーライブに出演が決まっています。日本での歌番組に出演をするのはあまりないので、日本でのファンはうれしいですよね。

前回のMステ出演から3年半ぶりでしょうか。

そして、12月28日にはカウントダウンジャパンが幕張メッセでライブをします。

2019年の活動まとめ

BABYMETALにとっての2019年は国内と海外の両方で活躍したこともあり、SU-METALとMOAMETALと3人目のアベンジャーズがどのように活躍するかで注目されていた年でした。

今年の復活の要因として、3人のアベンジャーズのサポートが大きいですね。単なるYUIMETALの穴を埋める代役ではありません。

それぞれがパフォーマンスに個性を持っていて、アベンジャーズが違うだけでトライアングルフォーメーションも全く違った雰囲気になります。

ネット上ではライブの度に『今日のアベンジャーズは誰だ?』と盛り上がるのも非常に楽しみの1つでもありますしね^^

2020年も勢いは続く!

2019年のBABYMETALの活動はメタルレジスタンス第8章と言われていて、アーティストとしての完成度が上がり、海外での評価がさらに高まった一年だと思います。

少女から大人に変わっていく大事な期間でもあるので、今までのメタルとアイドルの融合を上手く保てるのかどうか、ファンとしては少し不安な気持ちになることもありました。

結果的には圧巻のライブフォーマンスを発揮してくれていたので、不安な気持ちはほとんどなくなりました。

2020年も世界各国へのワールドツアーだけでなく10月10日に重大発表があると言われています。来年は世界各国を中心に活躍することが予想され、どのような感動をさせてくれるのか楽しみです。

ツアー日程を見るとかなりハードなスケジュールですね。バンドや関係者の皆様が体壊すことなく突き進んでいって欲しいですね。