関東で有名な温泉地のひとつと言えば「箱根」です。
箱根は、温泉の質が高い事はもちろんですが、グルメも楽しめる観光地です♪

箱根に何度も訪れた者がぜひ食べてほしいと思う、箱根の美味しいおすすめランチを5店舗ご紹介します!

箱根に行ったら食べるべき!おすすめランチ5選

スパイシーな絶品カレー「シチューとカレーのお店 湖亭」

スパイスの効いたカレーがクセになる、何度も食べに行きたくなる中毒性の高いカレーです。

芦ノ湖のすぐ目の前にお店があります。

毎回頼んでいるおすすめのメニューは、骨付きチキンの「チキンカレー」
1,260円です。

骨付きチキンは、皮はパリッとしていて肉は柔らかくてとても美味しいです♪
そして、カレーは辛くはないのですが14種類のスパイスの旨味が効いた味です。
食べ進めていくうちに身体がポカポカしてきます。
定番のカレーとはひと味違う、スパイシーなルーとチキンがご飯によく合います。

こちらは魚介たっぷりの「シーフードカレー」
1,360円です。

ルーはチキンカレーと同じですが、プラスで魚介の出汁も合わさっているので、より濃厚な旨味を楽しめました。

芦ノ湖近くでランチをお探しの際はぜひ行って頂きたい、スパイシーなカレー屋さんです。

「シチューとカレーのお店 湖亭」

●住所
〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根162
●電話番号
050-3463-8481
●定休日
木曜日
●営業時間
10:30~16:00

現上皇がおかわりしたカレー「富士屋ホテル」

箱根でカレーと言えば、「富士屋ホテル」のビーフカレーです。
現上皇が皇太子時代に訪れた際に、あまりの美味しさにおかわりをしたエピソードでも有名です。

※2020年6月現在、富士屋ホテル耐震工事中のためレストランは営業していません。2020年7月15日オープン予定。

富士屋ホテルのビーフカレーは、こだわりの手法で作られています。
本来カレーはブイヨンを使って作られていることが多いのですが、富士屋のカレーはコンソメを使用しています。

完成後、じっくり寝かせてから提供しているため、まろやかなコクを楽しむことが出来ます。

丁寧に煮込んで作られているため、具の牛肉がホロホロで柔らいところもポイントです。
こんなに丁寧に作られているのであれば、現上皇も美味しくておかわりするわけですね^^

2,290円というお値段が少しするカレーですが、味が確かなことと日常からかけ離れた高級感のある場所で、五感で味わうことができるカレーです。
自分へのご褒美や大切な日のランチにおすすめです。

「富士屋ホテル」

●住所
〒250-0404 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
●電話番号
0460-82-2211(受付時間9:00~18:00)
●ランチ営業時間
11:30~15:30(L.O.14:00)

一度は食べてみる価値ありの、贅沢な一品です。

足柄牛の贅沢なハンバーガー「BOX BURGER」

箱根で美味しいハンバーガーが食べたい時におすすめなのが「BOX BURGER(ボックスバーガー)」

可愛いハンバーガーのイラストの看板が目印です。

お店の外観もおしゃれです。

メニューはこちら。
バーガーにはポテトが付いてきます。

BOX BURGERのおすすめメニューは「足柄牛BOXバーガー」
ポテト付きで1,580円です。

神奈川の足柄牛のずっしりとしたハンバーグがバンズに挟まれています。

足柄牛の旨味が味わえる、ボリューミーなハンバーガーです。
噛めば噛むほどジューシーで、野菜や噛み応えのあるバンズともよく合います。

店内・テラス席でも食べられますが、テイクアウトもできます◎

ハンバーガーが無性に食べたい時ってありませんか?
箱根ランチにがっつりハンバーガー!おすすめです。

「BOX BURGER(ボックスバーガー)」

●住所
〒250-0401 神奈川県足柄下郡箱根町宮城野637-1
●電話番号
0460-83-8528
●定休日
不定休
●ランチ営業時間
11:30~15:30(ラストオーダー15:00)

豆腐かつ煮が人気「田むら銀かつ亭」

強羅名物の「豆腐かつ煮」が食べられるお店です。
和食やお米が食べたい時におすすめです。

田むら銀かつ亭のおすすめメニューは、看板メニューの「豆腐かつ煮定食」です。

豆腐に国産豚ひき肉を挟んで揚げた後、卵でとじて土鍋で煮込まれています。
ご飯・味噌汁・お新香が付いて1,380円です。

かつがほぼお豆腐なので、ヘルシーなのはもちろんお豆腐自体の味もすごく美味しいのでお豆腐が好きな方にも食べて頂きたいです。

そして、土鍋で出て来るので熱々のまま食べられるところも好きです。

「田むら銀かつ亭」

●住所
〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739
●電話番号
0460-82-1440
●定休日
水曜日
●ランチ営業時間
11:00~14:30

人気店なので、曜日や時間帯によっては待つこともありますが、箱根ランチの定番メニューなのでおすすめです。

ヘルシー湯葉ランチ「湯葉丼 直吉」

箱根山から湧き出た「姫の水」をふんだんに使って作られた湯葉の丼です。
さっぱりとしたランチが食べたい時におすすめです。

おすすめはお店の名前にもなっている「湯葉丼」1,100円です。

姫の水と豆乳で作られた滑らかな湯葉を、かつおの出汁ととろとろの卵でとじています。
土鍋で作られているので、熱々の状態でご飯に乗せて食べます。
湯葉のクリーミーな味と出汁、卵が調和されてすごく美味しいです。

湯葉刺しと姫豆腐も付いた「湯葉丼+湯馬刺しセット」1,700円もおすすめです。

「湯葉丼 直吉」

●住所
〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本696
●電話番号
0460-85-5148
●定休日
火曜日
●ランチ営業時間
11:00~19:00(ラストオーダー18:00)
※特に指定のランチタイムはないそうです。

さっぱりしたランチが食べたい時におすすめです。

まとめ

以上がおすすめの箱根ランチ5選でした。
気になるお店はありましたか?^^

どのお店に行っても美味しいランチが食べられるので、一緒に行く相手によってお店を決めるのも良いかと思います。

◆スパイシーなカレーが好きなら「シチューとカレーのお店 湖亭」
◆特別な日に食べるランチなら「富士屋ホテル」
◆がっつりジャンクなものが食べたい時は「BOX BURGER」
◆揚げ物や定食を食べたい時は「田むら銀かつ亭」
◆ご年配の方やヘルシー志向の方と行くなら「湯葉丼 直吉」

まだ行った事のないお店がありましたら、ぜひお試しください^^