緊急事態宣言の影響で、外出を自粛せざるを得ない状況が続いています。我が家も趣味であるキャンプと旅行はもちろんですが現在自粛しています。


政府が、国内旅行や飲食店をお得に利用することが出来る「GO TOキャンペーン」を実施する方針を固めたというニュースが入ってきました。
なにやら旅行料金が半額補助されるようです。

具体的にどのようなキャンペーン内容なのか?いつからスタートするのか?今分かっている情報をまとめます。

まあ、と言っても新型コロナの終息と諸々の給付金をいち早く支給してくれるのが大前提ですが、このキャンペーンにより、少しでもワクワクできるような計画を立てられるといいですね^^

なんと旅行半額補助!Go To Travelキャンペーンとは?

新型コロナウイルスの影響を受けた観光業・飲食業を活気立てるためのキャンペーンです。

現在公表されているGO TOキャンペーンの内容を下にまとめます。

●旅行会社などで国内旅行を予約した場合、旅行料金を半額補助(1泊あたり最大2万円)してくれるクーポンが付いてくる

●土産物店などで使えるクーポン券の発行

●飲食店向けのプレミアム付き食事券の発行

●イベントチケットの割引

国内旅行料金を半額補助してくれるとは、とてもお得ですよね!
1泊あたり最大2万円というのも助かります。

旅行先での買い物も楽しいので、お土産屋さんなどで使えるクーポンが付いてくるのも有難いです。
これは旅先でたくさん買い物をしてしまいそうです。

ネット上の声です。

GO TOキャンペーンは、観光・飲食業界の業績回復が一番の目的のようですが、コロナが収束したら、利用者側にも嬉しいキャンペーン内容です。

いつから?

2020年7月下旬からキャンペーンの実施を計画しているという事です。

2020年5月25日現在、全国の緊急事態宣言が解除される方向です。
県をまたいでの観光は7月以降に解除されそうなので、それに合わせてGO TOキャンペーンは7月下旬からになるようです。

その時期にコロナが終息していればの話ですが、お盆休みの計画を立てるのにも良いかもしれません。

この企画はあくまで、新型コロナが収束した場合と、給付金がきちんと支給された後の話だと思いますが、落ち着いて旅行行けるようになったら良いですね。

自分自身の新型コロナの影響をモロくらったので、半額補助以前に自己負担半額分も厳しい(汗)

まとめ

繰り返しになりますが、まずはコロナ終息と給付金が大前提ですが、観光業界の支援にもなりますし、楽しくお得におでかけが出来るきっかけにもなるのでとても良いキャンペーンだなと感じます。

旅行予約サイト毎にクーポンを配布するキャンペーンが行われるのかな?と想像しています。
小まめに旅行サイトをチェックしてみようかなと思います。全国で我慢我慢が続いていると思うので、この夏には無事に旅行などを楽しめる日常に戻っていると良いですね!
無事にGO TOキャンペーンがスタートすることを願います。