ホタテ養殖発祥の地!北海道北見市常呂町。

ホタテの町、常呂町にある「レストハウスところ」で、美味しいホタテ料理を食べてきました!

レストハウスところは、美味しいホタテ料理が食べられることで有名な海鮮レストランです。

さっそく詳しくご紹介します!

常呂町・網走・北見でホタテのランチのオススメはここ!

レストハウスところ

北海道北見市常呂町にあるお店です。

常呂町の名産物ホタテ料理を中心とした、
定食・お寿司・麺類などメニュー豊富な海鮮レストランです。

店内の様子です。

テーブル席の他に、お座敷もありました。

レストハウスところ

・営業時間  11:00~20:30
・定休日  水曜日

海鮮料理が豊富!メニュー一覧

メニュー表

お寿司のメニュー

一品料理

ドリンクメニュー

ホタテ料理からお寿司まで美味しそうなメニューばかりです。

ホタテ三昧!帆立づくし定食と帆立・いくら丼を食べてみた

ところに来たらこれ!という帆立づくし定食を注文しました。

ホタテ料理が盛りだくさんです!!

新鮮そうな艶やかなホタテのお刺身。

身が大きくてプリっぷり!柔らかくてとろっとしていました。

ホタテの蒸し焼き。

火が通るとお刺身とはまた違った味わいを楽しめます。
変わらず柔らくて旨味が増しました。

ホタテの揚げ物。

揚げても美味しい!
サクッとふわっと揚がっていてご飯が進む味です。

ホタテの佃煮。

味が染みていて美味しかったです。

お味噌汁にもホタテが入っています!

ホタテから出汁が出ていて美味しい。
殻のまま入っているミニサイズのホタテが可愛かったです^^

白米も美味しかったです。

こんなにホタテ料理を一度に食べられる定食が他にあるでしょうか?

ところに来たら一度は食べるべき!帆立づくし定食です。


もうひとつは、帆立・いくら丼を注文。

ホタテも食べたいし、いくらも食べたい!ということで、夢のような2食丼をチョイスしました。

ホタテもいくらも艶やか。

ホタテが新鮮で甘みもあって美味しい。

1つ1つ味わって頂きました。

いくらもプチプチしていてすごく新鮮で濃厚でした。

帆立・いくら丼のご飯は、酢飯か白米のどちらかを選ぶことが出来ました。

ところのホタテ料理は最高に美味しかったです。

ホタテがとにかく新鮮で、柔らかくて絶品でした。

カーリング女子やさかなクンも来店!

店内にはたくさんの著名人のサインが飾られていました。

北見市常呂町と言えば、カーリング女子LS北見の地元!
ということで、LS北見メンバーのサインが飾られていました。

みんなで賑やかに美味しそうにモグモグ食べている様子が想像できます^^

常呂町には、カーリング女子がオリンピック前に勝利祈願に訪れた常呂神社があります。

詳しくはこちらをどうぞ↓

カーリング女子LS北見のサインのお隣には、さかなクンのサインも飾られていました。

まとめ

レストハウスところのご紹介でした。

こんなに一度にホタテをたくさん食べたのは、これが初めてだと思います!

でも、飽きることなく美味しくペロリとたいらげました。

ホタテの名産地である常呂町のお店という事で、期待以上の美味しさでした。

店内も落ち着く雰囲気で、ゆっくりと美味しいご飯を味わえました。

北見市を訪れる際は、ぜひレストハウスところに行って頂きたいです^^