1日目の旅行記はこちらからどうぞ

 

2日目の旅行記はこちらからどうぞ

 

3日目の旅行記はこちらからどうぞ

 

 

2018年冬の北海道旅行、
最終日となる4日目の旅行記です!

 

4日目は、
ラビスタ阿寒川~釧路観光~釧路空港
というスケジュールです。

 

 

2018北海道冬の横断ドライブ旅行 4日目ラビスタ阿寒川~釧路観光~釧路空港

ラビスタ阿寒川の朝

 

朝はラビスタ阿寒川の部屋からの
綺麗な雪景色からスタートしました。

清々しい朝です。

 

朝風呂に行ってきたのですが、
お風呂上がりのサービスとして、
北海道名物の「カツゲン」が置いてありました!!

 

どうぞご自由にという事で、
ラビスタ阿寒川は本当にサービスが手厚いです。

 

美味しく頂きました。

 

そして、朝食会場へ。
夕食と同じ会場でした。

 

カウンター席なので、
目の前を流れる川と雪景色を
楽しむことができます。

 

天気が良いと景色がキラキラしていて
大変綺麗でした。

 

朝食のメニューです。

 

ドリンクはセルフで飲み放題でした。

 

手作りのパンがふっくらしていて
とっても美味しかった思い出があります^^

 

ラビスタ阿寒川のご飯は、
夕食・朝食ともに本当に美味しいです。

 

ゆっくりと食べる事が出来ました。

 

 

釧路観光➀SL冬の湿原号に乗車

 

名残り惜しいですが、
2日間お世話になったラビスタ阿寒川を後にして、
釧路へ出発です。

 

 

8時40分頃阿寒川を出発し、
休憩を挟みながら釧路に着いたのは10時10分でした。

 

釧路駅からSL列車に乗ります♪

 

その時の詳しい様子は
こちらからどうぞ

 

 

釧路駅から釧路湿原を通り、
終点の標茶(しべちゃ)駅へ向かいます。

 

初めてまじまじとSLを見たのですが、
「かっこいい」の一言につきます。

車体、蒸気、音が
どれも迫力があってカッコイイ。

 

初めて生で聞いた汽笛の音の大きさには
びっくりしましたが。

 

車内は相席でしたが、
暖かくて快適でした。

 

釧路湿原には、タンチョウが生息しているということで、
たくさんのタンチョウに会えることを期待していたのですが、
会えたのは3羽!!

(遠い&良く撮れていません。。)

 

遠目でしか見えなかったのが少し残念でした。

 

しかし、SLに乗っただけで、
とても貴重な想い出になりました!!

 

 

釧路観光②釧路の夕日

釧路の夕日が、
世界三大夕日のひとつであることをご存知ですか?

 

せっかくなので、釧路の夕日を見てきました。

 

綺麗に夕日が見れるスポットや、
詳しい様子はこちらをご覧ください。

 

 

釧路駅から車で5分くらいのところにある
「幣舞橋」から見た夕日です。

 

釧路川に反射している様子もまた綺麗。

 

こんなにじっくりと夕日を見たことがなかったため、
とても感動しました。

北海道旅行最終日と言うこともあり、
少しセンチな気分にもなりましたが、
明日から頑張ろう!という励みにもなりました。

 

日の入り時間を確認してから
向かうことをおすすめします。