毎年恒例の北海道旅行に行ってまいりました。今回は3泊4日の旅です。

今回はレンタカーで札幌からスタートしました。

1日目 札幌→旭岳→ラビスタ大雪山宿泊

2日目 旭岳→層雲峡→北見→網走→ラビスタ阿寒川宿泊

3日目 ラビスタ阿寒川→知床羅臼→ラビスタ阿寒川宿泊

4日目 ラビスタ阿寒川→釧路観光→釧路空港

という3泊4日のスケジュールです。

Air DOで羽田空港から札幌へ

6時55分羽田空港発のAir Doです。夜が明けた直後です。

朝焼けが綺麗です。

ディズニーリゾートが見えました!

北の大地に向かってます。

レンタカーを貸りにタイムズレンタカーへ

無事に千歳空港に到着致しました。

タイムズレンタカーで予約しておいたレンタカーを借ります。

今回は以前から乗ってみたかった、マツダのデミオ・フルタイム4WDです。

千歳空港付近のタイムズレンタカーから札幌市街へ向かいます。

約1時間ほどのドライブです。

札幌へ到着・雪印パーラーでパフェタイム

札幌市街へ到着です。

嫁さんが行きたがっていた、雪印パーラーでパフェを食います。

場所はここ↓

ついでにホームページも載せときます↓

雪印パーラー札幌本店

札幌雪まつり観光

パフェ食べた後は、大通公園で札幌雪まつりを観てきました^^

圧巻の雪像です。

ファイナルファンタジーの雪像です。

台湾の氷の像です。

雪像の制作過程の看板がありました。自衛隊の方々が雪像作ってて、すごい技術です!

屋台もご当地グルメ満載

カニ甲羅グラタンとか美味しそうです

どれも美味しそうですね〜

北海道神宮観光

続いて北海道神宮へ行きました。

札幌雪まつり開催の大通公園からは車で約15分ほどです。

御朱印をもらいにと旅の安全祈願でお参りです。

北海道神宮に関しては他で記事にしましたので、よかったら読んでやってください^^

札幌観光はこれで終わりです。

ちょうど、雪まつりの時期に行って良かったです。

雪印パーラーのパフェは絶品でした!これほど美味しいのかというほどのクオリティでした。都内に雪印パーラーが無いのが、非常に残念です。

札幌に行く際は、是非おすすめですね^^

札幌から旭川地方・旭岳のラビスタ大雪山へ

札幌観光の後は、本日の宿泊場所の旭岳にあるラビスタ大雪山へ向かいました。

もう少し観光しても良かったのですが、日が暮れると雪道は危ないので、早めに移動しました。

札幌市街から車で4時間かかりました(汗)

下のグーグルマップでは3時間ちょっとになってますけど、冬の雪道はこれより1時間多く到着まで要しました。

ラビスタ大雪山に宿泊

辺りはすっかり暗くなった頃にラビスタ大雪山に無事に到着です。2回目の利用です。

フクロウの像が出迎えてます

お部屋は和洋室を選びました。

夕飯のフルコースディナーです。

名物のラクレットチーズです。

かぼちゃとジャガイモがチーズに合います

パイ包みのスープです

パイ生地と一緒に食べるとうまい!

魚料理です

メインの肉料理です。

最後にデザートです。

いやあ〜料理が美味しかったです。

ラビスタ大雪山に関しては下記の記事に詳しく書きましたので、どうそ!

旅行初日の様子は以上になります。

1日目のドライブのルートです。

2日目は旭岳→層雲峡→北見→網走→ラビスタ阿寒川宿泊の様子をお伝え致します〜