事業復活支援金の申請が2022年1月31日から始まっていますが、早い人は初日に申請手続きを終えています。

上記画像の経済産業省HPの発表によると、2022年8月18日時点で約116万件申請の内、約90万件が入金されたと発表されています。申請の約77%が入金されている状況です。

最近の申請から入金までの期間はどれくらいになるのか?Twitter上での入金報告状況を参考にまとめてみました。

事業復活支援金の入金状況は?

申請完了から入金まで

申請完了

申請マイページのステータス変化
『申請内容確認中』→『お振込手続き中』

『お振込手続き中』に変化してから3営業日後に入金(?)

申請マイページのトップ画面のステータスが『お振込手続き中』に変化すれば、3営業日後に入金される傾向があります。

3営業日後とは、例えば月曜日にステ変(お振込手続き中)になったとしたら、その3営業日後は木曜日になります。

土日を挟む場合、例えば木曜日にステ変(お振込手続き中)になった場合、土日は営業日にカウントしないので、木曜日からの3営業日後は次の週の火曜日になります。

みんなステ変するのに何日かかってる?

上記の画面のように宣誓マイページのトップ画面の赤枠で囲っている部分が、『申請内容確認中』から『お振込手続き中』にステータス変化すれば、不備も無く審査をクリアし、入金確定のフラグになります。

このお振込手続き中のステ変がいかに早く申請ページに反映されるかが、入金の速さの目安になります。

下記、ネット上の申請画面のステ変状況をまとめてみました。

放置気味の申請初日付近も3月から徐々にステ変

申請初日からその2、3日後の申請者がステ変せず、2月中旬〜下旬に申請した方が先にステ変している状況になってますが、3月に入ってから、徐々に申請初日付近の方もステ変になったというTwitter報告が増えてきています。

ちなみに私は初日申請なのですが、2022年3月6日(日)現在ステ変なしです・・・(汗)

ステ変『お振込手続き中』から何日後に入金?

申請初日付近の入金が遅い報告多数

とりあえず、事業復活支援金マイページのステータスが『お振込手続き中』に変われば、不備はとりあえずなく、入金されることは確定なので、いかに早くステ変するかがポイントですね。

不備修正からステ変への期間は早い?

よくある不備連絡とわかる限りの対処法も下記の記事で更新していこうと思います。

4月18日時点で約116万申請で約90万入金

ネットのツイッターでの報告を見ていると、事業復活支援金のステ変や入金報告は、簡単申請の方が多い印象です。それもそのはず、簡単申請は審査する側も、審査項目が基本申請より少ないと考えられます。その為、申請完了からステ変、そして入金までの処理速度が速くなる要因ではないでしょうか。

これから入金報告が増えると思いますので、基本申請と簡単申請でどれだけ入金期間に違いがあるのかも更新していこうと思います。