事業復活支援金の宣誓同意書のダウンロードサイトの場所と申請マイページにて正しい添付方法を記事にまとめてみました。

この記事を書いたのも、宣誓同意書はネット上のどこから?一時支援金や月次支援金を申請した場合も、新しく印刷して添付しなければいけないのか?

実際に事務局に電話で聞いたので、解説していきたいと思います。

【事業復活支援金】宣誓同意書のダウンロードはどこ?

宣言同意書のダウンロードサイト場所は、事業復活支援金HP下記URLのにあります。

法人はこちら
https://jigyou-fukkatsu.go.jp/procedure_flow/index.html

個人はこちら
https://ichijishienkin.go.jp/getsujishienkin/procedure_flow/kojin.html

クリックすると下記の月次支援金HP画面になります。

下にスクロールしていくと下記の申請に必要な証拠書類という画面にたどり着きます。

申請に必要な証拠書類の5.宣誓同意書の『フォーマットはこちら』をクリックすれば、ダウンロードもしくは印刷ができます。わかりにくいですね〜(汗)

非常に見つけにくい場所にあるので、結構時間を食いました・・・

せめて申請作業中のマイページの宣誓同意書を貼り付ける場所に、『宣誓同意書のファーマットはこちら』とかいうリンクを貼ると良いと思うのですけどねえ・・・

印刷した宣誓同意書を撮影して添付する

宣誓同意書を印刷すると下記のように1枚で出力されるはずです。

宣誓同意書は1枚で2ページ印刷可能

月次支援金申請開始当初は宣誓同意書が2枚で印刷される状態でしたが、事業復活支援金は2ページを1枚で出力できるようになりました。

下記の画像のように2ページ分を1枚で出力できます。

実際にこんな感じで写メを撮って、事業復活支援金の申請マイページに添付しました。

2枚で出力された頃は、2ページ目だけしか添付してない申請者の方が多かったらしく不備連絡が多かったらしいです。

それもそのはず、特に2枚で写メ撮って添付する案内も何もなかったわけですからね・・・

まとめ

一時支援金の時もそうでしたが、昨年からどの給付金の申請マイページも案内不足感がありますね。

一時支援金を申請済みなら、月次支援金申請は結構早くなりましたが、それでもちょっとわかりにくくて作業が立ち止まりやすい箇所が多かった印象ですね。

あとは、どの申請者の方も申請終了後に素早く入金が来ることを祈るばかりです。