お家で釜で炊いた美味しいご飯が食べたい!と思い「お釜かまどセット」を買ってみました。

釜でご飯を炊くなんて面倒…と思っていたのですが、実際に釜で炊いてみるととても簡単で、ふっくら美味しいご飯を食べる事が出来ました^^

お家ご飯が増える今におすすめの「お釜かまどセット」のご紹介です!

お家で釜で炊いたご飯が美味しかった

お釜かまどセットM10-230

こちらが購入した「お釜かまどセット」です。

1合分炊ける容量です。

【セット内容】
・お釜(縦19×横19×高20.5・内寸11.5×深さ7.5)
・かまど
・固形燃料入れ
・トレー

セットには固形燃料は入っていませんが、100円ショップなどで簡単に手に入るのですぐに使えると思います。

釜の中を見てみると、、

釜の素材はアルミ合金属です。
お米がこびりつきにくく、サッと洗えるのでお手入れが楽です。

かまどの部分とトレーは見た目よりもずっと軽いので、持ち運びしやすいです。

軽くても頑丈なので、長く使えそうな感じがします。

お店で出て来そうな見た目なので、お家でちょっと贅沢な気分になれる釜です^^

ガスコンロでの美味しい釜炊き方法をレポート

ご家庭のガスコンロでも美味しく炊飯する事が出来ます!
どのように炊いたら美味しく出来上がるのか?ご紹介します。

<釜での美味しい炊き方>
・材料
お米1合
水180ml

・炊き方
➀研いだお米に水を180ml入れて30分つけておく

②水につけておいたお米が入っている釜に蓋をして中火にかけ、噴き上がるまで待つ

③噴き上がったら火を弱火にして10分待つ

④10分後に火を消して、15分蒸らす
※この時フタは閉めたまま
開けたくなるますが、グッと堪えてください(‘◇’)ゞ

15分蒸らしたら完成です!

簡単だと思いませんか♪
これで美味しいvのお米が食べられます。

炊き立ての釜炊きご飯の味は?

まずは見た目。
釜で炊くとお米が引き立ち、ツヤツヤでとても美味しそうです。

そして味ですが、炊飯器で炊くよりも甘みが強い気がします。
水分もちょうど良い感じで少しもちっとしたような食感です。

白飯だけでも十分美味しく食べられますが、明太子や味付け海苔・味付け卵など色んなご飯のお供と食べるのも良さそうです!

お家で本格的な釜炊きご飯を食べる事が出来ました^^

今回は自宅のガスコンロで炊きましたが、キャンプで固形燃料を使いお米を炊いた事もあります。
詳しくは下のブログをご覧ください^^

【キャンプで炊飯】固形燃料と釜で炊いて激ウマだった件

ご飯には卵黄醤油漬けが激ウマ!

おまけですが、釜炊きご飯で美味しかった食べ方は、卵黄醤油漬けが激ウマでした!

詳しい卵黄醤油漬けの作り方はこちらの記事にまとめました。

まとめ

釜でご飯を炊くのは難しそう、面倒、、というイメージを持っていたのですが、米を水に漬ける時間を守ったり、火加減や時間を守れば簡単に美味しいご飯が炊けることが分かりました!

お家時間がまだまだ続きそうな今、お家で簡単にお店気分を味わえるお釜かまどセットがおすすめです^^