中元すず香さんと言えばSU-METALの名義で、メタルダンスユニット「BABYMETAL」のボーカル&ダンスを担当しています。

そんな彼女ですが、SU-METALとなるまでには、さくら学院以前にも様々な活躍があったのです。

今回はBABYMETALのボーカル、スーメタルこと中元すず香さんの芸能界デビューからBABYMETAL結成までを振り返りたいと思います。

中元すず香(SU-METAL)の芸能界デビューからBABYMETAL結成までを振り返る

中元すず香(SU-METAL)

●1997年12月20日生まれ
●広島県出身
●姉に元乃木坂46の中元日芽香さん

3歳で芸能界デビュー

芸能界デビューはかなり早く、3歳の時にキッズモデルとして早くも活動を開始した上に、4歳の時には株式会社バンダイが販売していた子供向け化粧品「ジェルドロップ」のイメージガールのグランプリを受賞しているのです。

こうして幼少期はキッズモデルとして、順風満帆のスタートを切っていました。更に8歳である2006年3月には、第4回アルパークスカラシップオーディションに挑戦したのです。

8歳の時にアクターズスクール広島に特待生で加入

見事に第4回アルパークスカラシップオーディションでグランプリを獲得した結果、アクターズスクール広島に入学して本格的に歌やダンスを学びながら発表会や様々なステージに立ち始めました。

アクターズスクール広島で鞘師里保さんと共に活動

更に翌年の2007年には、アミューズ第2回スターキッズオーディションにて、準グランプリを受賞し、大手芸能事務所であるアミューズのキッズ部門に所属する事になったのです。

2008年に「可憐Girl’s」結成

2008年6月テレビ東京系列アニメ「絶対可憐チルドレン」のオープニングテーマである「Over The Future」を歌うために結成されたキッズグループ「可憐ガールズ」のメンバーにSUZUKA名義で参加しました。

同時にSUZUKA役として、声優にも挑戦したのです。

ミュージカル「冒険者たち」出演

また、2009年にはミュージカル「冒険者たち」への出演を果たしており、この作品は続編が翌年にも再演されていてそちらにも出演しています。

ただし可憐ガールズは、2009年3月31日にアニメ番組の終了に伴い、活動も終了しました。結果としてこのグループは、シングル2枚、アルバム1枚をリリースしたのです。

12歳でさくら学院に入学

2010年には、女子小中学生向けのファッション雑誌である「DiaDaisy」の専属モデルにもなっているのです。

しかも同年4月、所属事務所であるアミューズが、キッズ事業部の選抜メンバーによるアイドルグループ「さくら学院」が結成しました。当時12歳だった彼女は広島在住の状態で、初代メンバーである8人の内の1人に選ばれたのです。

ちなみに初代メンバーには、現在ドラマや映画等で活躍する三吉彩花、松井愛莉もいました。

さくら学院の重音部「BABYMETAL」が結成

そして同年10月さくら学院の重音部が結成され、彼女はSU-METAL名義で参加する事になったのです。

このクラブ活動で出会ったのが後に成功するBABYMETALです。2010年に「さくら学院祭☆2010」の中でBABYMETALが結成されたのが出会いになります。

メンバーは菊地 (MOAMETAL)と水野 (YUIMETAL) の3人で交流を深めることになります。

さくら学院卒業

中学3年生の時にさくら学院のリーダーになった中元すず香は、その後に2013年に東京国際フォーラムホールCで卒業することになります

さくら学院卒業後もBABYMETALで活動を継続

もっともさくら学院は中学3年までの所属という鉄の掟があり、彼女は2013年3月にさくら学院を卒業しました。所がBABYMETALは、さくら学院と切り離す形の独自プロジェクトとなったのです。

お陰で卒業後もBABYMETALの活動は継続されて、中元すず香さんは本格的にSU-METALとして活動して行く事になりました。

最後に

BABYMETALでの圧倒的なパフォーマンスの布石には、さくら学院以前にも数々の活躍ぶりがあったからこそだと思います。

SU-METALがヴォーカルになったBABYMETALは現在では世界中で高い人気を得ており、海外のヘヴィメタル系のミュージシャンからもリスペクトされています。