そのまま食べても美味しい苺ですが、鮮やかな苺の色を活かした美味しいデザートを作ってみませんか?
簡単に作れてとても美味しいので、お家時間を過ごしている今こそおすすめです^^

ミキサーがあれば簡単に出来る、苺の2層のムースのレシピをご紹介します。

超激ウマ!いちごの2層のムース作り方

材料(カップ4個分)

苺の2層のムース

●苺…2パック
●粉ゼラチン…8グラム(小さじ2と半分強)
●水…大さじ4
●レモン汁…大さじ1
●生クリーム…200ml(冷蔵庫から出して室温にする)
●砂糖…大さじ7(お好みで)

作り方

①苺はよく洗ってから水を切り、ヘタを取る。
※4粒(カップの数)はトッピング用に別にしておく

②水に粉ゼラチンを入れ、3分くらいふやかす。
その後、レンジで20秒温めて完全に溶かす。

ゼラチンふやかし中・・・

③ミキサーに、苺・レモン汁・砂糖を入れてスムージーくらいの固さになるまで滑らかにする。

苺の真っ赤な色がキレイです

④③を150mlくらい別にしておく。

仕上げに2層にするための分です

⑤苺のペースト(150ml別にした以外全部)・溶かしたゼラチン・生クリームを入れてさらにミキサーで滑らかにする。

色味が一気に変わりました

⑥⑤を容器に入れて1~2時間冷蔵庫で冷やしで固める。

ちょっとフルー○ェみないな見た目ですね。

⑦冷やしたムースが固まったら、別にしていおいた苺のペーストを乗せる。
その上にトッピング用の苺を乗せれば完成!

食べてみた感想

見た目も可愛くできました♪

味は、全体的に苺の自然な旨味を感じられるムースです。

上の層の苺のジュレは、粒々の食感と苺のみずみずしさを感じることが出来ます。
原料が苺と砂糖とレモン汁なので、苺の旨味を充分感じることができます。

下のムースは、生クリームが入っていることによりとても滑らか^^
生クリームの優しい味がします。
食感はふわっと柔らかいので、あっという間に食べられちゃいます。

2層合わせて食べるとバランスが良いのでおすすめです。

苺の味を自然に感じる事の出来る美味しいムースでした^^

まとめ

苺がたくさん家にあるから消費したい!という時にも便利な苺の2層のムースです。

ちなみに自粛ムードが続いているためか、スーパーでゼラチンが売り切れていました…。
ゼラチンだけではなく、ベーキングパウダーやホットケーキの粉も長い事売り切れとなっています。

そんな中、100円ショップダイソーでゼラチンが売っていました♪
ダイソーって、お菓子作り用の材料を多く扱っていますよね。
もし、苺のムースを作りたいけどゼラチンが手に入らない…という方がいらっしゃいましたら、ダイソーもチェックしてみてください!
但し、混んでいましたし不要不急の外出は…という事もあるので、お買い物も充分お気をつけください^^