2019年3月、埼玉飯能にムーミンのテーマパーク「ムーミンバレーパーク」が
新規オープンしました!

早速行ってきました!

ムーミン好きにはたまらない
テーマパークですね!

お土産も豊富で大変満足でした。

今回は、このムーミンバレーパークの全貌を
画像付きで感想を交えてレポートしたいと思います。

飯能にオープンしたムーミンバレーパークの全貌

◆ムーミンバレーパークへのアクセス

電車で行く場合

飯能駅北口からメッツァビレッジ行きの
直行バスが出てます。

車で行く場合

駐車場からメッツァの入り口に入ります。

ムーミンバレーパークはメッツア内にあります。

駐車場は、事前予約が可能となっています。混雑が予想される週末・祝日は、事前に駐車場を予約することをオススメします。

どちらかというと電車より、車で来る方が多い印象でした。飯能は埼玉の端っこにあるので、私の地元横浜から車で1時間半ぐらいでした。

オンラインチケットで事前予約しておくと
スムーズに入場できます。

◆入場の様子

まだオープンして10日ほどしか経っていないため、
入り口前に入場待ち列が出来ていて超行列です。

オープン直前午前10時前の様子です。最後尾の看板がムーミンバレーパーク入場待ち列最後尾です。

ここから入り口まで200mmほどの距離でしたが、進みは早かったです。

飯能は、のどかな景色で待っている間も良い気分です。

宮沢湖を眺めながら列が進むのを待ちます。

徐々にムーミンの世界観が増してきます。並んでいる間も楽しめましたよ♪

そして、入場口手前には
可愛い撮影スポットがありました!

こちらは帰りにも通るルートなので、
帰りの方がゆっくり撮影出来そうです。

10分くらい並んでようやく入場です!

入場口は当日券と事前購入列に分かれています。

当日券は少し列ができていたので、
事前購入がオススメです!

◆ムーミンバレーパーク4つのゾーン

いよいよパーク内のご紹介!

パークはA〜Dの4つのゾーンがあります。

◆Aゾーン ポウカマ/はじまりの入り江

まずは、パンケーキを食しました。

入り口からすぐのところにある、
「レットゥラ」というパンケーキレストランです。

入り口には可愛いムーミンのイラストが^^

入場後すぐに入店したため(10時半頃)
すぐに席に案内されました。

店内もムーミンの世界観が素敵!!

少し写っていますが、
店員さんの制服も可愛いかったです。

可愛い木の席札と
我が家のムーミンと記念撮影。

おしぼりとナフキンが可愛い!!
いちいち写真を撮ってしまいます(;^ω^)

メニューです。

ホットコーヒーと、
お店のメインメニューのベリーベリーレットゥを頼みました。

コーヒーカップがとても可愛い!

お店のロゴが書いてあるので
オリジナルのデザインのようです。

そしてパンケーキ。

こぼれそうなくらい乗っている
ブルーベリーとラズベリーが豪快!!

鮮やかなベリーのクリームは
ヨーグルトの味もして酸味があって美味しかったです。

中には生クリームもたっぷり入っていました。

パンケーキの感想としては、見た目が美しく食感もかなり良く味を楽しめました。

一人だと食べきれないので、2人で1つ注文すれば満足だと思います。

◆Bゾーン ムーミラークソ/ムーミン谷

Bゾーンで始めに現れるのが、
ムーミンパパが作ったウイマフネオ(水浴び小屋)です。

その近くには、
フード&ドリンクカートがありました。

このワゴンのすぐ近くに、
ポップコーンもありました。

周辺にはベンチもあるので、
宮沢湖を眺めながら軽食を食べることができます。

そして、ムーミン達のショーが観れる
エンマテアッテリ(エンマの劇場)に
到着しました。

「あれっ?僕がいる!!」

ちょうど劇をやっていました。

ちなみに劇場前では
ムーミン達と一緒に写真を撮るチャンスもあります!

夢の国の様に、
自分たちでキャラクターに声をかけて
写真を撮る事が出来ました。

劇場近くには、
ムーミタロ(ムーミン屋敷)があります。

ムーミン屋敷の中に入るには、
有料チケットが必要です。

この日は事前チケットも当日チケットも
完売だったため、中には入れませんでした。

庭までは入れるのですが、
ムーミン屋敷のツアー時間が近づくと
庭から出なければいけないルールになっています。

なので、その時間はムーミン屋敷を
人物なしで撮影できるシャッターチャンスです。

Bゾーンはムーミン谷の世界観が溢れていて
キレイでした。

そして、ショップや有料コーナーが
密集していました。

ムーミンやミーたちと写真が撮れる
写真スタジオです。

成功すれば景品がもらえる、
有料のアーケードゲーム。

景品がオリジナルグッズということで
人気でした。

ショップは外観がとても可愛かったです。

◆Cゾーン コケムス

この建物(コケムス)は、
レストラン・パーク内で一番大きいお土産ショップ・ミュージアムの
3施設が入っていて、かなり見応えがあります。

まずは1階レストラン
「ムーミン谷の食堂」へ。

お昼にレストランを利用するならば、
事前に整理券を確保しておいた方が良さそうです。

整理券の列ですが、
3月末の平日でも春休みの影響か少し並びました。

順番が来ると、
タッチパネルに人数などを入力し、
整理券(レシート)が発行されます。

順番が来たら電話連絡しますか?
という質問が出て来たので
「はい」を選び電話番号を入力しました。

すると、整理券発行から約30分後に電話が鳴り、
音声ガイダンスで「レストラン入口にお越し下さい」
というようなアナウンスが流れました。

そして、レストラン入口の定員さんに整理券を渡すと、
まもなく席に案内されました。

なんとも画期的な仕組みに驚きました!
(昭和生まれだからでしょうか)

メニューです。

注文方法は、カフェテリア式?になっていて、
トレーを取り、定員さんにメニューを注文すると
トレーにメニューが置かれレジでお会計という流れです。

レジまでは10分もかかりませんでした。

ムーミン谷の夜のパーティーをイメージしている店内は、
少しくらいですが照明の雰囲気が素敵です。

スナフキンをイメージした
緑の帽子パスタを頼みました。

ガーリックが効いていて、
もちもちの麺が美味しかったです。

食後は、コケムス1階から3階まである
ミュージアムに行きました。

エントランスから続く通路の壁面の葉っぱの絵には、
ムーミンのキャラクターやアイテムが
77個隠されているそうです。

そして、中はムーミンの世界観に
浸れる素敵な場所でした。

作者のトーベヤンソンさんのコーナーも
ありました。

「ムーミン谷の売店」豊富なお土産の数々

ムーミンがさらに好きになった後、
コケムス1階の「ムーミン谷の売店」で
買い物を楽しみました。

ムーミンバレーパークに来たからには、お土産も楽しみの一つです!

店内はこんな感じ

広いです!このお土産選ぶだけで、
1時間ぐらいいられそうなぐらい豊富なお土産の数々です。

どこから回るか迷うくらいお土産が多いので、
うれしい悲鳴!!

流行りのサコッシュも
ムーミンパーク限定デザインでありました。

パーク限定品が多いので、
見ているだけでも楽しかったです。

3月スタートの
手帳もありました。

こちらのしおりを買いました。

これからの時期に使える、
UVクリームも買いました。

お菓子のグッズが多く、
缶やパッケージが可愛いので集めたくなります。

可愛い絵本もあります。

アラビヤマグなど、
食器系も充実しています。

お金がいくらあっても足りないくらい
可愛いものがたくさんあります。

ぬいぐるみ・クッションもたくさん。

雑貨系も盛りだくさんです。

このパーク限定ポーチが人気でした。

お土産をまとめる、
可愛い袋も売っていました。

そして、記念のメダルコインもありました。

グッズのショップだけで一日過ごせるほどの、充実した品揃えでした!

何度もリピートしたくなりますね。

永遠に居られる、
幸せな空間でした^^

◆Dゾーン ユクシナイセット  ブオレット/おさびし山

Dゾーンのメインアトラクションは、
飛行おにのジップラインアドベンチャーです。

おさびし山の山頂から、
宮沢湖上を往復滑走するアトラクションです。

少し怖そうなイメージですが、
人気でした。

Dゾーンはちびっ子たちに人気の
アスレチックが多い印象でした。

こちらはへムレンさんの遊園地。

ムーミン一家が移住したこともある
灯台。

灯台横にあるカートでは、
キーホルダー?の様なものが売られていて
人気でした。

少し離れたところには、
スナフキンが暮らすテントがありました。

運が良ければスナフキンに会えるみたいですが、
私は会えませんでした。

ここを観光の最後にし、
宮沢湖を眺めながら入口に戻りました。

◆ムーミンバレーパークで買ったグッズ

購入したグッズです。

すべてムーミンバレーパーク限定グッズです。

スマホケースは、Aゾーンにある
「はじまりのお店」で購入しました。

はじまりのお店の店内の一部です。

他のグッズは、Cゾーンにある
「ムーミン谷の売店」で購入しました。

ムーミン谷の売店の
紙袋です。

ムーミン谷の売店がパーク内で一番
グッズの品揃えが良かったです。

ムーミンバレーパークの感想

パークの雰囲気、時々会えるキャラクターの可愛さ、
飲食類のインパクト、パークスタッフさんの衣装、
グッズの可愛さ・・・

とにかく楽しめるポイントが
たくさんありました!!

施設自体の感想としては、埼玉飯能のどかな風景がムーミンの世界にかなりマッチングしているイメージでした。

アトラクションの施設に入らなくても、ムーミンテーマパーク内を散策したり、ショップでグッズを見るだけでも、1日中楽しめると思います。

連休中とかは混雑が予想されますが、混雑時に行っても、楽しめる施設でしたね^^

ムーミン好きの方は特に
幸せを感じられるパークだと思います^^