先日陶芸の一日体験に行ってきました!

体験させて頂いた陶芸教室は、国立市にある「けんぼう窯」さんです。

こちらの教室は、ドラマやバライティー番組のロケ地としても
よく使用されているそうです。

一日体験は、2,900円でお茶碗などが2個作れます。
陶芸体験を調べてみると、2つ作れて3,000円台のところが多かったので
良心的なお値段で有難いです♪
エプロンなどこちらで持参するものも特にないため、手ぶらでOKでした。

早速体験スタート!

目の前にろくろがありましたが、ろくろは使用せず
このテーブルで作業をします。

まず、丸く練られた土が配られます。
その土を糸で半分にします。
半分にした土を手のひらに乗せて叩き、平べったくなったら机の上に乗せてさらに叩きます。
(ストレス発散にもなります(笑))

5㎝くらいの厚みになったら、次は棒を使って伸ばします。
丸い形に伸ばすのですが、これがなかなか思い通りの形にならず難しかったです。

そして、数種類器の型が用意されているので、好きなものを選び
その型に伸ばした土をかぶせ、器の形にします。
模様をつけたければスタンプやくしで柄をつけることも可能です。

完成しました!

いかがでしょうか?
私はお皿を2枚、友達は深めのお皿を作りました。
友達と2人で行ったのですが、無事に2個ずつ作れました♪

その後に、器を何色にするかを選びます。

私は渋めの茶色と、明るいエメラルドグリーンにしました。

焼き上がりが楽しみです♪

そして、3、4週間後に完成した作品がこちら!!

いびつな形ですが、それも味があって気に入りました。
色も想像以上に素敵です!

現在もこの2枚は取り皿として愛用していますが、
厚みもあって丈夫そうなので、安心して使っています。

以上が陶芸体験のレポートでした。

雨の日でも室内なので楽しめると思いますし、
親子で参加したら夏休みの自由研究にも出来そうですね!

初心者でも楽しく作る事が出来たので、
興味がある方にはぜひ体験して頂きたいです。

自分で作った器で食べるご飯は、とっても美味しいです♪

*けんぼう窯*
東京都国立市中1-19-6
🔍HPhttp://www.knbo.net/post_1/index.php