秋から冬にかけて、
美味しいさつまいも。

 

大きなさつまいもが
1本100円で売っていました!

 

蒸したり焼いたりしても美味しいですが、
スイートポテトにすると
より美味しくさつまいもを食べることが出来ます。

 

お家で簡単に作れる、
スイートポテトの簡単レシピのご紹介です^^

 

 

簡単レシピ!美味しいスイートポテトの作り方

◆スイートポテトの材料

・さつまいも・・・大2本
・砂糖・・・大さじ5
・卵黄・・・2個
・バター・・・30g
・牛乳・・・80ml

 

砂糖の量は、上記の量で
程よい甘さになります。

甘~いスイートポテトがお好みでしたら、
砂糖大さじ6が良いかもしれません。

甘さ控えめが好きなでしたら、
少し減らしても良いと思います。

 

 

◆スイートポテトの作り方

⓵さつまいもは皮をむき、
半月切りまたはいちょう切りにする。
そのあと少し水につけておく。

 

⓶水を切った⓵と水を鍋に入れ、
柔らかくなるまで煮る。

 

⓷柔らかくなったら水を切り、
さつまいもを潰す。
※潰し加減はお好みで♪
なめらかなスイートポテトがお好きな方は、
こすことをおすすめします。

 

⓸⓷に砂糖・バター・卵黄1個・牛乳を加え、
弱火で水っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

 

⓹⓸を手で触れられるまでの温度に冷ます。
冷めたら好きな大きさ・形に丸める。

 

⓺⓹に卵黄を塗る。

 

⓻200℃のオーブンで20分焼いたら完成!

 

以上が鍋とオーブンでスイートポテトが完成する、
簡単レシピです!

 

お芋を切る→煮る→潰す→形を作る→焼く
といった、とっても簡単なレシピです。

 

 

◆簡単レシピのスイートポテトのお味は?

柔らかくて、
バターの風味と優しい甘さが美味しいです。

 

お芋感もしっかりと味わえます。

 

出来立ても美味しいのですが、
冷めても美味しいです。

 

お芋好きにはたまらない、
美味しいスイートポテトができました^^

 

これならどんな世代の方にも、
美味しく食べてもらえると思います。

 

今回は、特にアルミシートなどに乗せませんでしたが、
ラッピングをしても華やかになって良いと思います。

 

 

まとめ

スイートポテトって、
お店で買うと少しお値段しますよね。

 

お家で作るととてもお得だと思いますし、
保存料などが入っていないので、
安心して食べられる点もいいですよね。

 

お家でおやつとして食べるのはもちろん、
フォークなしでも食べられるので、
キャンプやおでかけに持って行くのも
良いと思います。

 

一辺にたくさん作ることが出来るので、
プレゼントとしても喜ばれそうです^^

 

簡単に作れる、スイートポテトの
レシピのご紹介でした!