「無添加」「防腐剤」不使用の化粧品ブランドと言ったら、
『ファンケル』ではないでしょうか。

自分の肌に合っているので、
10年以上ファンケルの基礎化粧品を使っています。

数年前から、メイク下地もファンケルのものを使用しています。

昨年の夏からメイク下地はこちらの、
「スキンケアベース ブライドアップUV」を使っていました。

肌がきれいに見えるので気に入っていたのですが、
乾燥がひどいためか、冬は肌が粉をふいてしまう事がありました。

原因はファンデーションかもしれませんが、
「下地から変えてみよう!」と思い、
メイク下地を冬だけ変えてみることにしました。

変えた商品が、ファンケルのクリームタイプの下地、
「スキンケアベースモイスチャー」です。

早速紹介していきます!

無添加!防腐剤不使用!ファンケルのメイク下地を使ってみた

◆ファンケル 化粧下地 「スキンケアベースモイスチャー」

18g(約90回分)で1,749円(税込)です。

カラーはナチュラルベージュ。
SPF25・PA+++。

(ファンケルHPより)
塗った瞬間からうるおいで満たすメイク下地。
色ムラ補正力でトーンアップしながら、
ファンデーションのノリを良くします。

美容成分配合で、使うほどに保湿力のある肌を育み、
一日中しっとり明るいツヤ肌が続きます。

◆使用感

パール一粒分を手に取り、顔に伸ばして付けます。

肌に付けてみての感想は、伸びが良いこと。
するすると肌に伸ばすことができます。

美容成分が84%配合されているためか、
付けた後に肌が突っ張るような感覚もなく、
自然に馴染んでくれます。

以前使用していた「スキンケアベース ブライドアップUV」より、私は塗り心地がしっかりする感じがして好きです。

肌を手で触ってみても、肌がくっついてくるような
しっとり感があります。

塗った後の肌の色は、「スキンケアベース ブライドアップUV」の方が明るくなったような気がします。

ですが、ほんのりツヤ感が出ますし、
肌がきれいに見えるので良いです。

乾燥については、肌に下地がしっかり付いてくれているようで、
カサカサするようなことはありませんでした。

上からパウダーファンデーションをつけましたが、ノリも以前より良いです。

まだ使ったばかりですが、冬はこの下地にしようと
思える使用感でした。

◆おまけ

今回、ファンケルの通販サイトから購入しました。

現在ファンデーションは他ブランドのものを使用しているのですが、
ファンケルに統一しようかな?と考えています。

自分にはどの色が合うんだろう?と
「ファンデーションの色選びについて」というページを
見ていたところ、一人一回、サンプルを貰えることを知りました。

明るめの色4色セットと比べの色4色セットにサンプルがあります。

明るめの色をすべて試せるなんて♪と、
得した気分になってしまいました^^

届いたサンプルです。

休みの日に、ゆっくり試してみたいと思います!

まとめ

乾燥肌が気になっていたので、
今回買ってみた「スキンケアベースモイスチャー」で
悩みが改善されたら嬉しいです。

引き続き試していきたいと思います!