ここ数年で耳にするようになった
“ノンシリコンシャンプー”に関して書きました。

特に「ボタニスト」のノンシリコンシャンプーは、
使用している方が多く、パッケージがおしゃれなので前から気になっていました。

先日縮毛矯正をかけたのですが、
気になるのは髪の傷み。見た目は綺麗に見えても、中身はどうなんだろう?と
以前から気になっていました。

そんな心配事から、“髪に負担がかからないようにしたい”と
思うようになり、人気のボタニストのノンシリコンシャンプーを思い出しました。今回は、ボタニストのノンシリコンシャンプーを
初めて使用してみての感想などを書いていきます!

実際に使って見ないと、わからないこともありますからね^^


スポンサーリンク

ボタニストのノンシリコンシャンプーを初めて使ってみた

◆ノンシリコンシャンプーとは

指通りをなめらかにしたり、
髪の摩擦やダメージを軽減させる役割である“シリコン”が入っていないシャンプーのことです。

個人の見解ですが、より自然な原料で作られているのが
ノンシリコンシャンプーなのではないかと思います。

◆ボタニストとは

ボタニストとは、植物学者という意味があります。

“人にも地球にも優しい”
こだわりの植物由来の原料を配合した、
ヘアケア・ボディケア用品のブランドです。

“植物の恵みがもたらす健やかな美しさを、
今を生きるすべての人に”

このようなメッセージがあるブランドです。

◆ボタニスト ノンシリコンシャンプー

透明のボトルに、黒いBOTANISTのロゴがおしゃれなシャンプーです。
モノトーン好きの方も、好んで愛用しているようです。

シャンプーは3種類あるので、
髪質や悩みに合わせて選ぶことが出来ます。

・モイスト
髪の広がりを抑えたい方、ダメージヘアが気になる方、
乾燥やパサつきが気になる方におすすめ。

アプリコットとジャスミンの香り。

1,512円

・スムーズ
髪のハリコシが気になる方、髪が細く柔らかい方、
さらさらとした指どおりがお好きな方におすすめ。

グリーンアップルとローズの香り。

1,512円(税込)

・スカルプ
頭皮の乾燥が気になる方、髪のハリコシが気になる方、
さっぱりとした洗いあがりがお好きな方におすすめ。

アップルとライムの香り。

1,512円(税込み)


スポンサーリンク

◆使ってみての感想

私は、髪の傷みと乾燥が気になったので、
ダメージヘア・乾燥やパサつきが気になる方におすすめの、
“モイスト”を購入しました。

使ってみての感想ですが、まずは香りがとても良いです。
モイストはアプリコットとジャスミンの香りです。
落ち着いた甘い香りで、とても癒やされます。

泡立ちが良く、きめ細かいです。
ワンプッシュでたくさん泡立ちました。

泡立ちが良く、香りも良いので
とても気持ち良くシャンプーすることが出来ました。

髪への効果ですが、まだ縮毛矯正をかけたばかりなので
シャンプーだけの結果ではないかもしれませんが、
まとまりが良く、ツヤも出た気がします。

普段は、パサつきやすくツヤも少ないので、
縮毛矯正の影響もありますが、満足いく結果となりました。

香りが一番気に入ったので、
シャンプーするのが楽しみになったのも買って良い点でした。

まとめ

植物由来の原料が配合されているので、
髪や肌にも優しいのではないかと思います。

縮毛矯正が落ち着いてからどうなるか、
使い続けて行こうと思います!