登山ブームは数年前に比べると収まったように感じますが、
趣味として登られている方は多いですよね。

森林の中をただただ歩くという事は、
良い運動にもなりますし、頭の中がリセットされるような
気持ち良さもあります♪

梅雨前にと、久しぶりに高尾山へ行って来ました。

高尾山は通年人気の山のようですね!
高さが599ⅿと登りやすいことはもちろんです!

2015年に日帰り温泉施設がオープンした事により、
更に人気になったのでしょうか。

土曜日ということもあって、高尾山口駅は
朝から大賑わいでした。

いつも「稲荷山コース」を登るのですが、
今回は“森と水がテーマ”という「6号路」を登りました。

入口です。

森林の中を進んで行きます。

途中、ロックガーデンのようなところもあり、楽しかったです。
テーマである“森と水”を全身で感じる事ができます!

小休憩を取りながら、1時間40分くらいで頂上に到着しました!

山頂に着いたのは、12時半くらいだったのですが、
登山者でいっぱい!!
やはり、山頂でお昼ご飯食べたいですよね^^

私たちも早速、食事処でお昼を食べる事に。
入ったお店は席数が多いのか、回転が速いのかわかりませんが、
待つことなく席に座る事ができました。

高尾山定番のとろろ山菜そばを頂きました!

とろろと山菜がとても美味しいお蕎麦でした。

ぺろりと食べられる量なので、男性は追加でおにぎりなどを頼んだ方がいいかもしれません。

大自然の中で食べると、食欲旺盛になりますね!


スポンサーリンク

メニューにあるおでんも魅力的でした。

次回は、おでんも検討って感じですw

その後は、「薬王院」へ。

本尊である飯縄大権現(いづなだいごんげん)の守護役とされていたのが
「天狗」だそうです。
天狗がたくさんいました。

御朱印も頂きました。

薬王院を参拝した後は、近くの売店前で休憩。
冷たい黒ゴマ甘酒を購入♪

初めて飲む味でしたが、冷たくて美味しかったです。

そして、高尾山名物の「三福だんご」も購入!

甘じょっぱい味とお餅の相性が良くて美味しい♪

エネルギーを補給した所で、下山しました。

10:30頃から登山をスタートして、16:00前には下山して高尾山口駅に戻って来れました。
短時間で上り下り出来ますが、自然を満喫できた事はもちろん、
薬王院や美味しいおやつなども楽しむことができて
とても良い休日となりました♪

こういった気軽さも、高尾山の人気のひとつなのかもしれません^^

最近身体を動かしていないな…
自然の中でリフレッシュしたいな…
という方にオススメです♪