冬の北海道旅行3泊4日の旅行に行ってきました。

初日は、網走から知床半島へ観光です。
4時半に地元横浜の自宅を出発し、バスで羽田空港へ向かいます。

羽田発6:55の便の飛行機なので、自宅からタクシーでバス乗り場まで向かいました。
昨年、北海道旅行行った時、飛行機乗り遅れたので(汗)今回は早めの行動です。

外はまだ夜明け前です。ベイブリッジ付近を通過。

6時前に無事に羽田空港に到着です。


スポンサーリンク

今年は大雪で北海道の便が欠航になることが多く心配でしたが
旅行日程期間は比較的天候も安定してそうです。

夜も明けてきました。
昨年の北海道旅行は出発時に関東地方が大雪で、見事乗り遅れ次の便で出発しました(汗)

雪の影響で一時間近く出発が遅れましたが、今回は大丈夫そうです。

羽田空港離陸後、ディズニーランドが見えました♫

機内アナウンスで上空は帯広付近まで来ました。おお!雪景色の山脈が絶景です。

女満別空港へ到着いたしました!機内アナウンスでは気温はマイナス13度とのことです。

8時半には到着しました。空港そばの日産レンタカーに9時からレンタカーを予約してました。
まだ時間があったので空港のレストランでちょっと休憩。

早速予約してた日産レンタカー向かいます。時計の下の温度計はうまく写りませんでしたが、マイナス12度となってました。今回の車は日産ノートの4駆のABS付きです。フルタイム4駆ではないですが、雪道ではかなりドライビングの助けになりそうです。

昨年も雪道は4駆とABSにかなり助けられました。

早速向かうは、網走監獄です。

道中、メルヘンの丘に寄りました。ここで撮影パシャり。

網走監獄到着です。

網走監獄の気温は、マイナス12度です。

網走監獄見た後は、流氷を見に予約してた流氷おーろら号へ乗る為に港へ移動です。

網走監獄からそんなに遠くない場所ですね。

この流氷おーろら号は、かなり人気の乗り物の為、繁忙期は予約しないと乗れないっぽいので

予約していきました。

予約のホームページはこちら↓

https://www.ms-aurora.com/abashiri/

12:30の便に乗って出航です。

この港付近には全然流氷は見えなかったけど、どうやらまだ流氷は接岸してなく、遠い沖まで行けば流氷帯があるとのことです。

流氷おーろら号が港から出発して15分ぐらいほどで徐々に流氷が海に現れてきました!奥のうっすら白いのが流氷帯です。

徐々に流氷帯に近づいて来ました。

流氷帯に突入です!

一面流氷でびっしりです。

どんどん流氷の密度が濃くなってきました。

船内アナウンスでは間も無く流氷帯とのことです。


スポンサーリンク

流氷を見終わった後は、こちらもインターネットで下調べしてた、

停車場という喫茶店へ行ってきました。北浜駅に隣接してる昭和を感じる喫茶店ですね♫

オムカレーとホタテカレーを注文しました。

お皿がホタテの形がなんともオシャレです♫でっかいホタテが沢山入ってて満足です。

停車場のサイトはこちら↓

http://www.h3.dion.ne.jp/~kitahama/

すぐ外が海岸なので、流氷が接岸してたら目の前で流氷が満喫できるとのことです。今回は流氷は接岸してませんでしたが、遠くの沖にうっすらと流氷帯が見えます♫

本日の宿泊する、知床半島のウトロ温泉へ移動します。

知床半島へやってまいりました。

海岸沿いを走ると、流氷がびっしり接岸していました!

海一面流氷で圧巻です!

1日目の宿泊は季風クラブ知床です。
ウトロ温泉 ホテル季風クラブ知床

チェックイン後、夕日を見に季風クラブ知床近くの海岸へ。
和室の部屋を選びました。落ち着く雰囲気で良い感じです。

外はすぐ海岸で、一面流氷です!

一息ついたら、ホテルのそばの海岸沿いへ夕日を見に行きました。

流氷と夕日。

流氷ウォークもやってました。

貸切露天風呂に入りました。

檜の作りが良い雰囲気の露天風呂です。温泉も良い湯質で気持ちよかったです。

本日の夕食メニューです。海の幸満載です♫

この中央にあるのが左にある食材を揚げながら食べる、オイルフォンデュ♫なんでお酒の進むメニューでしょう♫ここには写ってませんが、ビール2瓶と日本酒2合も飲んじゃいました(笑)

この真ん中の下の鮭とイクラが入ったメニューが絶品でした。日本酒がかなり進みましたよ(笑)

オイルフォンデュです♫

こういう調理参加型の夕食は楽しいですね♫

焼き物はホタテの浜焼きと鮭のバター焼きを一人一品ずつ選びました。当然酒の肴にぴったり。

締めのご飯とホタテのお味噌汁♫今日は昼はホタテカレーとホタテづくしで満足です♫

最後にデザートです。

本日初日のレンタカーでのドライブのルートです。2日目から最終日の4日目は札幌まで北海道横断の旅になります。

1日目の走行ルート

2日目はこちら↓

北海道・冬・横断の旅2日目 知床半島〜野付半島〜阿寒湖〜ラビスタ阿寒川 2017年2月