鎌倉「浄妙寺」について以前紹介させていただきましたが、
他にも鎌倉にはたくさんの魅力的なお寺があります。

今回は、竹の庭が日本らしく幻想的な「報国寺」のご紹介です。

浄妙寺同様、中でお茶を頂くことも出来るので、
私同様くいしん坊の方にも(笑)オススメです^^

報国寺は鎌倉駅からバスで15分くらいのところにあります。

まずは、素敵な庭が出迎えてくれました。

綺麗に手入れされていて、見ているだけで清々しい気持ちになります!
日本らしい風景ですね。

「竹の庭入口」に入ると、立派な竹がたくさん生えています。

見上げるほど高い竹は、気持ちがいいほどまっすぐと伸びています!

色が薄い竹は、まだ若いのでしょうか?

普段、竹林の横を通ることはたまにあるのですが、
竹林の中に入って歩くことはないので、貴重な体験でした!

どこを見てもまっすぐ伸びている竹は、
神秘的にも感じましたし空気が気持ちよく感じました。
マイナスイオンでしょうか♪

たっぷりと竹を観賞した後は、
境内にあるお茶屋さんで休憩・・・。

抹茶とお菓子のセットが500円で頂けます。

この時に初めて抹茶を飲んだのですが、正直な感想は「にがい・・・」でした。
一緒についてきた干菓子が甘いので、干菓子を口に含んでから抹茶を飲むと
にがみがなくなり美味しかったです。

竹の庭を眺めながら抹茶を頂くだなんて、風情があります。

*報国寺*
鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセスhttp://www.houkokuji.or.jp/access.html
拝観料 200円
拝観時間 9:00~16:00 (抹茶の受付は15:30まで)
🔍HPhttp://www.houkokuji.or.jp/index.html

以上が報国寺のご紹介でした。

日本らしい竹の庭はとても風情があって、見ているだけで和みました。

抹茶も500円で頂けるので、まだ飲んだことのない方でも
気軽にお試しいただけるのではないかと思います。

ぜひ足を運んでみてください♪