横浜市営地下鉄ブルーラインがあざみ野駅から新百合ヶ丘駅まで延伸することが決定致しました。
これは良いニュースですね!
あざみ野駅から新百合ヶ丘駅はバスでいくか、南武線を乗り換えてとかなり面倒だったので、開通したら便利になります。
田園都市線と小田急線の通勤ラッシュの緩和も期待できるのではないでしょうか!
あざみ野駅から新百合ヶ丘駅までの途中駅ルート詳細をまとめてみました!
目次
ブルーライン延伸の詳細まとめ
●延伸区間:あざみ野〜剣山付近(新駅)〜すすきの付近(新駅)〜王禅寺付近(新駅)〜新百合ヶ丘 ※途中駅名は未定
●延伸距離:6.5km
●開業予定:2030年(令和12年)
プレスリリースの上の図は、あくまで予定らしいです。
あざみ野駅〜新百合ヶ丘駅のルート途中駅詳細
あざみの駅〜剣山 区間
『剣山』というとあざみガーデンズがある場所ですね。
あざみガーデンズ付近は人口も多く、あざみの駅まで約2kmの距離がある為、徒歩で30分近くかかってしまいます。
通勤通学はバスであざみの駅までいく必要があったので、駅が新設するとかなり便利になります。
剣山〜すすき野 区間
剣山(あざみのガーデンズ)付近とすすき野付近は約1kmの距離で徒歩で15分ぐらいになります。
新設駅区間としては一番短いです。
しかし、2箇所とも人口が多い地域なので、駅を新設するメリットは多いと考えられます。
すすき野〜ヨネッティ王禅寺 区間
すすき野〜王禅寺区間は約2.5km離れていて、この辺りも駅が新設すると住民にはかなり便利になりますね。
王禅寺〜新百合ヶ丘駅 区間
王禅寺から終点予定の新百合ヶ丘までの区間です。王禅寺地域も新百合ヶ丘駅まで通勤通学時はバスを利用する必要がありました。
この区間は朝は渋滞が多発する区間なので、ブルーライン開通したら、通勤通学がスムーズになりますね。