真っ白いふんわり感とつぶらな瞳がキュートなアザラシのキャラクター「しろたん」と、しろたんグッズを愛用していることでも有名な藤井聡太竜王のコラボグッズが誕生しました!

しろたん風の藤井聡太竜王がほんわかしていてとても可愛いイラストが、グッズにも取り入れられています。
しろたん×藤井聡太竜王のコラボグッズの種類と、購入方法などを詳しく紹介します!

しろたん×藤井聡太竜王のコラボグッズとは?

しろたんと藤井聡太竜王のコラボグッズは、全3種類あります!

しろたん×藤井聡太 オリジナル布盤ハンカチ

将棋盤としろたん&藤井聡太竜王の可愛らしいイラストが描かれているハンカチです。サイズが約50×50㎝なので、実際にハンカチの上で将棋を楽しむことができそうです。

ふたりが仲良く過ごしている姿のイラストがとてもキュートです。大きいサイズのハンカチなので、ソファや椅子に掛けて飾ったり風呂敷として荷物を包んで持ち歩くのも良いでしょう。

しろたん×藤井聡太 オリジナルポーチ

ニコニコしながらふたりでお茶を飲んでいるイラストに癒されるポーチです。サイズは約10×13×奥行5㎝で、奥行きがあり使い勝手が良さそうです。

藤井聡太竜王は、以前しろたんのポーチに歯ブラシセットなどを入れて対戦会場に持ってきていました。もしかしたら、今後このポーチを持って登場することもあるかもしれません。

しろたん×藤井聡太 オリジナルブランケット

全体にしろたんと藤井聡太竜王のイラストや将棋の駒などが描かれているブランケットです。サイズは約100×70㎝です。

寒い季節にそばに置いておきたい癒しのアイテムです。このブランケットをかけて藤井聡太竜王を応援したくなります。

しろたん×藤井聡太竜王のグッズはどこで買える?

3つのコラボグッズは、しろたん公式サイトなので販売されているのではなく、「新将棋会館建設プロジェクト 第五期」を支援してくださった方への返礼品として贈られます。
そのため、コラボグッズを買うというよりは、プロジェクトを支援した御礼にグッズをいただくということになります。

「新 将棋会館建設プロジェクト 第五期」の支援方法は?

「新将棋会館建設プロジェクト 第五期」の紹介と、支援方法をまとめます。

「新将棋会館建設プロジェクト 第五期」とは?

「新将棋会館建設プロジェクト 第五期」とは、2024年に創立100年を迎える公益社団法人日本将棋連盟が、新将棋会館を建設するために立ち上げたプロジェクトです。第一期からスタートし、現在は第五期の支援を目標金額1億円として募集しています。

将棋の本拠地とも言える現在の将棋会館は、建設から47年という年月が経ち老朽化が進んでいることや、 近年の将棋ブームもあって棋戦数や対局数が増えたことにより、対局部室や設備が不足しているのが現状です。
そのような経緯から、日本将棋連盟100周年に備え新しい将棋の歴史を作っていくために2024年に新将棋会館を建設することとなり、プロジェクトが立ち上げられました。

「新将棋会館建設プロジェクト 第五期」の支援方法

下記の「新将棋会館建設プロジェクト 第五期」の公式HPより、プロジェクトへの支援ができます。支援する際には、サイトへの会員登録が必要となります。

「新将棋会館建設プロジェクト 第五期」公式サイトはこちら

しろたんとのコラボグッズで支援されたいという方は、各グッズを選択し「このリターンで支援する」をクリックするとプロジェクトへの支援を行うことができます。

しろたん×藤井聡太グッズ 支援額

〇しろたん×藤井聡太 オリジナル布盤ハンカチ 6,000円+システム利用
〇しろたん×藤井聡太 オリジナルポーチ 8,000円+システム利用料
〇しろたん×藤井聡太 オリジナルブランケット 10,000円+システム利用料

将棋界を応援したい方、藤井聡太竜王としろたんをこれからも応援したいという方は、支援という形でコラボグッズをゲットされてみてください。

まとめ

将棋界で圧倒的な強さを誇る藤井聡太竜王と、藤井竜王とゆかりのあるしろたんとのコラボは、どちらのファンにとっても嬉しいサプライズだったのではないでしょうか。藤井竜王も大好きなしろたんと一緒にコラボできて喜んでいるに違いありません^^

藤井聡太竜王としろたんの可愛いコラボグッズが欲しいという方は、 「新将棋会館建設プロジェクト 第五期」 への支援を検討されてみてください。